レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ミヤマホオジロなのに(T_T)

デジスコ試写1回目はリモコン忘れ(^^;新セットをもって意気揚々と出かけたのはもう夕方。橋のたもとの草むらに動く何羽かを双眼鏡で見るとなんとミヤマホオジロ。遠いけれど初見なので喜んでデジスコをセットし、さてシャッターをと思ったらリモコンを忘れ…

コルドバのメスキータ

素晴しい建築です。パラドールで一休みしてメスキータ(Mezquita)へ出かけました。赤レンガと白大理石のアーチの列柱がひろがります。内部の広いこと、装飾の手が込んでいることに驚かされます。記憶が途絶えてしまいました(^^; が、王室礼拝堂のあたりでしょ…

コルドバのパラドール

パトカーに道を聞きました。スペイン旅行最後の宿泊はコルドバ。街までは簡単だったのですが、パラドールは郊外。アンダルシア全部で1枚の地図ではとても分かりません。工場の駐車場のような所で悩んでいたら目の前にパトカーが。思わず身構えたら近くに駐…

猛禽です(^^;

デジスコ試写シリーズ。川の向こうに猛禽らしきものの影。夕方の逆光・遠距離・林の中という三重苦でも撮りました。精一杯トリミングしても私の乏しい知識では同定できません(^^;どなたかご存知の方教えてください♪2007/11/24 軽井沢周辺, TSN604/TSNVA2+FZ30

デジスコのレベルアップ!?

遊休品を活用しましょう(^^) デジスコを新しい組合せにしました。斜め後ろから見た全景です。 スコープは以前からあるコーワのTSN-604、最近出番がほとんどありませんでした。 接眼レンズとしてビデオアダプターTSN-VA1を新たに購入。そこに組合わせるデジカ…

十四夜の月

デジスコ試写シリーズ♪新しい組合せのデジスコ、最初の試写は動かない物を(^^;満月前夜の夕方です。FZ30のズームが148mmだったので合成焦点距離は1800mm近くになります! 少しケラレがあるのと振動でブレが若干あるようです。こちらは少し引いて106mm、合成…

ジョウビタキ

新しい組合せのデジスコ試し撮り♪今のスコープにTSN-VA2というアダプターとFZ30を組合せて昨日から試写を始めました(^^) 今日の夕方はジョウビタキのメスを見つけました。まだ撮影までの時間や絞りの設定など勉強中です(^^;2007/11/24 軽井沢周辺, TSN604/TS…

マサゴンの朝

スペイン旅行も終盤です。鳥見を堪能したMazagónを出発の朝です。いわゆるスペイン瓦の向こうには大西洋。南国のムード満点。途中でみかけた甲虫、フンコロガシの仲間?次はコルドバへ向かいます。2007/06/22 Mazagón España, KissDX+70-300mm,18-55mm

コルクの樹

これがワインの栓に(^^)アセブロン宮の庭の奥、立派な説明の後にあるのはコルクの樹。そうです、長年ワインの栓に使われてきたコルク。触ってみると確かに弾力があってコルクそのものでした♪そばにはトカゲ。ゆったりとした昼下がりにはSIESTA(昼寝)が似合い…

ヨーロッパハチクイ(European Bee-eater:Abejaruco)

スペインの鳥見のハイライト。ドニャーナ国立公園で見た鳥の中で一番美しかったのがこの鳥、ヨーロッパハチクイです。栗色とブルーとレモンイエローの取り合わせがなんともいえません。アセブーチェの遊歩道を歩いている時から上を飛ぶ姿があったのですが、…

アカトンボを食べるハクセキレイ

珍しい光景でした。やはり湘南で。収穫後の畑地でハクセキレイを撮っていると、何か赤いものをくわえています。ミミズを捕まえたのかと思いました。良く見ると羽のようなものがついています。なんと、アキアカネでしょうか、トンボを捕ったのでした(^^)メス…

チョウゲンボウ

なんとか証拠写真(^^;同じく湘南で、畑を歩いているハクセキレイを見ていたら、上をス~っと飛んでアンテナにとまった鳥が。双眼鏡で見るとチョウゲンボウです。かなり遠くて、目一杯トリミングしても証拠写真ですが頬の縞が見えますね。2007/11/16 茅ヶ崎, …

カワセミ

湘南のカワセミです。昨日は湘南の友人のところへよってから箱根の温泉に泊ってきました。タゲリが出たという話も聞いたのですが結局会えず(T_T) 夕方カワセミが相手をしてくれました。人通りの多さに慣れているのか割合近くまで寄せてくれます。やっぱりト…

スペインのエナガ

エナガ(Long-tailed Tit:Mito)は可愛い♪アセブロン宮の庭で、林の中の小鳥の動きがどこか見覚えがあるような。長い尾とせわしない動きはやはりエナガでした。これは最後にやっと目の前にきてくれた写真。ずっとこのような葉陰や枝の向こうばかりで、たまに出…

サヨナキドリ(Nightingale)

初めて見ました。アセブロン宮の庭、遠くの橋の欄干にサヨナキドリ(Common Nightingale:Ruiseñor Común)が。一見アカハラのような感じです。声と名前でとても有名な鳥ですが見たのは初めてです。良く似た鳥にヨーロッパウグイス(Cetti's Warbler:Ruiseñor Ba…

アセブロン宮(Palacio del Acebrón)

貴族の屋敷跡? アセブーチェから北へ、ドニャーナ国立公園の西北端エルロシオ(El Rocío)。公園に隣接した湿原です。やっぱりスペインは白馬が多い♪ その近くにあるアセブロン宮(Palacio del Acebrón)。昔の貴族のお屋敷だったと思いますが、もう覚えてませ…

国立公園のオナガ

お弁当を貰いに♪。El Acebucheのピクニックテーブルでサンドイッチの昼食を広げるといろいろな鳥がねだりに来ます。でも他の小鳥を追い払って目の前を陣取るのはオナガ(Azure-winged Magpie:Rabilargo)でした。真上から覗き込んでいます。パンをちぎって投げ…

ヤマガラ

夕暮れに遊びにきました。先週日曜の夕方、薄暗くなった頃ヤマガラが庭に。真っ暗にしか写ってないのでソフトで明るくしました(^^;2007/11/04 軽井沢周辺, KissDX+70-300mm

カシラダカ

出会い頭です♪遠くのジョウビタキを見ながら歩いていたら川沿いの枝で動くものが。慌てて撮るとカシラダカ。あたりは紅葉の盛りでした。2007/11/04 軽井沢周辺, KissDX+70-300mm

リンドウ

ひっそり咲いてます。10月の終わり頃、家の庭で小さく咲いてました。2007/10/21 軽井沢周辺, KissDX+90mmMacro

コガラの散歩

人のことは気にしない(^^)川の向こう岸でコガラが騒いでいたら、手前の岸辺に飛んできました。足元なのに気にならないようです。珍しい上からのショットでした♪2007/11/04 軽井沢周辺, KissDX+70-300mm

新米とホオジロ

おいしそう♪はぜかけにホオジロがとまっていました。口元を見ると何かくわえています。どうやら新米を食べているようでした。2007/11/04 軽井沢周辺, KissDX+70-300mm

ズアカモズ(Woodchat Shrike:Alcaudón Común)

El Acebucheにて。 遊歩道を歩いていると枝の上に。 近いサイドは枝被り、良く見える場所は遠くて逆光(^^; 2007/06/21 Doñana España, KissDX+70-300mm

ドニャーナ国立公園(Parque Nacional de Doñana)

花も虫も鮮やか。 シュバシコウの巣のあったビジターセンターの建物。1982年設立、2004年改築だそうです。 タイルでできた国立公園の標識。 良く見かけた花です、 花の上にはオレンジ色の虫。 おおきなバッタもいました。 2007/06/21 Doñana España, KissDX+…

浅間、紅葉、ジョウビタキ

寒いです!軽井沢は今年一番の冷込み。太陽が出ないので紅葉が鮮やかに見えませんが浅間山も寒そうです。冬の使者、ジョウビタキも来ていました。先週の下田は夏日だったのに(^^;2007/11/02 軽井沢周辺, KissDX+70-300mm

シュバシコウ(White Stork:Cigueña Blanca)

親は大忙し。 アセブーチェの遊歩道を歩いていくと、池でシュバシコウの親がせっせとエサを取っていました。名前のとおり嘴と脚は朱色です。 上がエサをくわえたところです。エビのように見えますね。 2007/06/21 Doñana España, KissDX+70-300mm,18-55mm

シュバシコウのヒナたち

ドニャーナ国立公園です♪スペイン最大のParque Nacional de Doñanaはマサゴンのすぐ近く。ビジターセンターのあるアセブーチェ(El Acebuche)に行くと、いきなりセンターの屋根の上に大きな巣とコウノトリのような鳥が見えます。近くへ寄っていったら不審な顔…

パラドールのカササギ

Urraca(European Magpie:カササギ)パラドールの広い敷地内を縦横無尽に飛び回っていました。早朝の庭ではあずまやの屋根の上で。部屋に戻ると、ベランダ前の屋根の上を歩いています。2007/06/21,22 Mazagón España, KissDX+70-300mm