レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

デジスコのレベルアップ!?

  遊休品を活用しましょう(^^)

デジスコを新しい組合せにしました。斜め後ろから見た全景です。

 

スコープは以前からあるコーワのTSN-604、最近出番がほとんどありませんでした。

 

接眼レンズとしてビデオアダプターTSN-VA1を新たに購入。そこに組合わせるデジカメはDMC-FZ30。デジ一眼購入後出番のなかったカメラです。見て分かるように後が重いので、本来は三脚・雲台も重厚長大化すべきですが、デジスコ=軽量が最大の利点なので変更していません。

 

これまでのデジスコは観察の傍ら時々写真も撮るためのもの。30倍の接眼レンズTSE-14WDにユニバーサルアダプターという骨組のような器具にニコンE7900をネジ止めしてました。

 

長所はこのように90度以上開くのでスコープでの観察ができること。

 

短所というか未熟者に大変なのは、光軸合せが毎回必要で難しいこと。これは上から撮った姿ですが三脚用のネジだけで上下左右調整は至難の業です。そしてデジカメに光が入ること、ボール紙で筒を作ってカバーしたけれど隙間は残ります。

 

そういう訳で1年ぐらい埃を被っていたデジスコもリニューアルです。慣れるのに時間がかかりそうですがボチボチといきましょう(^^;