レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

エサ台のアカゲラ

怠け者発見(^^)とある庭のエサ台。別に変わった点は無いのですが、アカゲラが登って行くと不思議な気がします。この後見事にエサを持って飛んでいきました。2007/04/29 軽井沢周辺, KissDX+70-300mm

コムクドリ

ひょうきんな顔をしています。コムクドリも夏鳥で、軽井沢には毎年来てくれます。どうも禿頭の人を連想してしまうのです(^^;こちらは4月中旬ごろの写真です。2007/04/15,20,30 軽井沢周辺, KissDX+70-300mm

夕陽のヤマセミ

ヤマセミの羽も染まってます。快晴だった昨日、夕方出かけていったら大分先のほうの枝にいました。夕陽を浴びているので全体が金色っぽく見えます。2007/04/29 軽井沢周辺, KissDX+70-300mm

今年も会えました:オオルリ

オオルリの美しい瑠璃色が帰ってきました。連休と同時に夏鳥が沢山見られるようになりました。最も期待していたのがオオルリです。今日は開けた場所に出ないで、木漏れ日の中でした。こちらは昨日。明るい場所だったのに枝の向こう(^^;これで初夏になった気…

夕陽のキジ

キジのオスが畑に。夕方車で走っていたら畑のあぜにキジの姿。近付いていっても堂々としていました。走り出すと速いですね。改めて胸をはって。2007/04/29 軽井沢周辺, KissDX+70-300mm

初夏の使者:サンショウクイ

白と黒 スマートな姿です。夏鳥が本格的にわたってきました。若葉の茂る中でヒリヒリと鳴いて飛んでいたのはサンショウクイのオス。シックなスタイルです。同じ場所でオオルリも見ましたが遠くて枝被りばかり。明日再チャレンジです(^^;2007/04/29 軽井沢周…

夕暮れのノスリ

かなり暗いです(^^;鳥見を終えて帰る途中、ポールの上にノスリを発見。車の中から狙いましたが暗くて遠い。近付いていったらゆったりと飛び出して、少し先のポールの上へ。2007/04/21 軽井沢周辺, KissDX+70-300mm

ヒバリ

空だけでなく地上でも囀ります。ヒバリが空高く囀る季節になりました。高い空の写真は黒い点にしかならないので、畑の姿を狙いました。とても肉眼では見分けられませんね。車の窓からFZ30で妻が撮影ツクシとヒバリの共演です。2007/04/21 軽井沢周辺, KissDX…

カシラダカとホオジロ

夏の顔は似ています。車からホオジロを見つけ窓から撮った後、家へ帰って写真を良く見るとカシラダカの夏羽ですね。あまり頭を逆立てていないとそっくりです。頭頂も黒く、首の後ろに白い輪がないので分かります。こちらはホオジロ。荷物を持ってお引越し?2…

アオジ

じっとしてたら目の前に。ヤマセミの現れるのを待って座っていたら目の前にきました。冬の間は東京で見かけたアオジが軽井沢で縄張り宣言しています。2007/04/20 軽井沢周辺, KissDX+70-300mm

今日もヤマセミ

今日も会えました(^^)今日はペアでいる姿も見たのですが、写真が撮れたのはオスだけでした。元気そうでこれからが楽しみです。2007/04/20 軽井沢周辺, KissDX+70-300mm

キセキレイ

今の季節、目立ちます。キセキレイの黄色もとても鮮やかになりました。今日の午後の陽射しを浴びて。夕陽を受けて囀る姿。青空との対比が見事です。4/14少し薄暗くなってから。4/132007/04/13,14,20 軽井沢周辺, KissDX+70-300mm

多摩川のカワセミ:続き

2週間前の残り写真です。日曜とあって多摩川は釣り人でいっぱい。カワセミのフィールドにも入ってくるので、いつも止まる枝などは全く寄り付きません。メスはちょっと離れた護岸ブロックを使っていました。たまにホームポジションにくると春らしいですね。…

三日連続のヤマセミ

日曜も会ってきました。三日目ともなるとここには居るはず、と思って出かけます。やっぱりいました(^^)目の前を葦が邪魔しているのに立ち上がれない、というのも同じです(^^;枝被りをよける場所に移動もできず、やっと全身を現してくれました。2007/04/15 軽…

軽井沢に春を告げるミソサザイとカワガラス

どちらも春を感じさせます。ミソサザイの美しい囀りが毎日響いています。カワガラスは子育て中。虫をとっては運んでいます。2007/04/13,14 軽井沢周辺, KissDX+70-300mm

コガラとコゲラ、ゴジュウカラとシジュウカラ

良く似た名前です。名前も似ているけれど冬は混群で一緒にいるから舌がもつれちゃいますね(^^;まずコガラ、一番人懐こい鳥です。こちらはコゲラ、キツツキの仲間。ゴジュウカラ、青い背中と逆さに歩くのが特徴です。シジュウカラ、都会にも増えています。200…

カタクリとアズマイチゲ

軽井沢の春に相応しい花々です。。カタクリの花が昨年に続いて我家の庭に咲きました。とても綺麗な色ですね。早くもいい香りに誘われてビロードツリアブが来ていました。こちらはアズマイチゲ。やはり庭に咲きました。清楚な白の花です。近くには群落もあり…

強風のヤマセミ

目の前の葦が邪魔!車のすぐ横にメスを発見。動くこともできず車の中から撮りました。ところが目の前は車の高さまで葦の枯れ穂が並んでいて、強風に煽られて揺れています。何枚か撮りましたが全てこのように邪魔してました。そこで車の反対側から後ろを回っ…

魚を食べるヤマセミのオス

大きな魚です。川沿いを走っていたらずっと先にヤマセミの姿。車を止めて双眼鏡で見ると魚をくわえています。飛立たせてはいけないので車の中から写真を撮りました。上を向いて向きを変え、かなり大きいことが良く分かります。飲込んだ後にもう少し近付いた…

エナガの巣材は?

忙しいので人は無視?いつも可愛いエナガですが、普通はそれほど近くに寄ってくれません。ところが巣作りの最中らしく、目の前を行ったりきたり。クモの糸や羽毛を使って巣を作るそうですが、暖かそうな羽毛ですが、まさか自分の羽毛?これから巣に向かうの…

今日のヤマセミ

枝被りでした(^^;夕方、川沿いで出会いましたが、間に木の枝が多くて全身が見えません。角度を変えても同じ。なかなか昨年のようなラッキーチャンスはありませんね(^^;2007/04/13 軽井沢周辺, KissDX+70-300mm

今年初のノビタキ

今年も軽井沢にやってきました♪ノビタキの可愛い姿が戻ってきましたよ(^^) あちこちで見かけました。今日は3箇所で撮影。随分まとまってきたようですね。最後の3枚は同じ個体です。2007/04/13 軽井沢周辺, KissDX+70-300mm

コサギの飛翔

目の前をゆったりと。多摩川にて。カワセミの現れるのを待っていた目の前を悠然とコサギが飛んでいきました。白飛びしてますね(^^;飛行機を思わせる形です。2007/04/07 世田谷区, KissDX+70-300mm

カワセミの飛翔

証拠写真の連発(^^;日曜の朝、何度かホバリングも見せてくれました。やっぱり遠いですね。このショットだけ土曜の午後。別の個体でもっと遠く対岸です。ここから連続写真ですが、遠ざかっていくので更に小さくなります。動くものにピントが合うのは大変なこ…

カワセミのペア

多摩川にカップル誕生。昨日今日と連続で多摩川にカワセミを見に行ってきました。花見時の休日でかなりの人が出ていたため、あまり近くでは撮れませんでした。最初はカップルです。朝のうちは大きな声で鳴きあっていました。一番近くに来てくれたら枝被りで…

ハワイにもアゲハチョウ?

日本のアゲハに見えますね。マウイの果樹園、立入禁止の柵の奥で飛んでいるのはどうもアゲハチョウのよう。写真を撮ってみたらますますそっくりです。他の場所や島では見たこと無いので、なんらかの形で持込まれたのでしょうね。2007/02/15 Maui,Hawaii, Kis…

イエスズメ(House Sparrow)の巣?

雨は降らないのでしょうか。どこにでもいるHouse Sparrow(イエスズメ)。とりあえず撮っておいたら役立ちました。果樹園にて。遠くの樹の上に巣があって、出てきた鳥がどうもイエスズメのようです。こんな所に上向きの巣を作って雨がたまらないのかと気になっ…

再びショウジョウコウカンチョウ(Northern Cardinal)

マウイ6日目、オアフへ向かいます。カフルイからホノルルへは午後の便なので、午前中は再び熱帯果樹園(Tropical Plantation)。楽しく時間つぶしをしました。椰子の一種でしょうが、房によって真っ赤な実と緑の実に分かれています。そこにとまったNorthern C…

ツバメ:もう夏鳥

下田の桜も満開でした。今週は冬に逆戻りですが、先週末は素晴らしい天気でした。日曜の朝、下田の市内を散歩。風景を撮るつもりで18-55mmだけ持って出かけたら天井にツバメの巣が。どうやら卵を温めている夫婦のようでした。イソヒヨドリの美しい囀りを追っ…

イソヒヨドリ:恋の季節

美しい囀りです。下田へ行ってきました。昨日は小雨でしたが今朝は快晴、朝からイソヒヨドリがホテルの屋根で綺麗に囀っています。カメラを持って庭に出ると降りてきてくれました。オスの少し後をメスが歩いています。仲睦まじいペアですね。メスはヤシの間…