レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ギンミミミツスイ(Dark-brown Honeyeater)と胴吹きの花

珍しい花です。薄暗くなり始め、車で公園のゲートを出たところに面白い木がありました。幹全体に直接花が出ている胴吹きの状態です。学名をJambosa longifoliaというユーカリの祖先から分かれた仲間ですが和名はまだついていないようです。ご存知の方がいら…

新婚のミナミチュウヒ(Swamp Harrier)

遠すぎました。やっとカグーを見て、船で駐車場に戻ってきたのは夕方。川を見ていると遥か遠くにミナミチュウヒ(Swamp Harrier)らしき姿。横をもう1羽が飛んでいって、気が付くと枝にいる♀の元にやってきました。交尾していると分かったのは画像を拡大して…

街中のミドリヤマセミ(Green Kingfisher)

トリニダード最後の出会い♪ 前日植物園で出会ったイギリスのバーダーがKingfisherを見たという場所へ寄ったらミドリヤマセミ(Green Kingfisher)がいました。 街中にあるコンクリートで固められた小さな川にいるとは驚きです。望遠レンズが無いのが残念。 す…

The Magninficent Seven

変わった建物ばかり(^^; Savannahの西側には100年前当時の豪邸が7軒並んでいて、The Magnificent Sevenと呼ばれています。一番北のStollmeyer's Castle。続いてWhitehall。対照的に赤が目を引くRoman Catholic Archbishop's Residence。途中2軒は庭木が茂…

ナンベイタゲリ(Southern Lapwing)

Savannahはちょっと危険。植物園も殆ど見たので翌日は中央に広がるSavannahと呼ばれる公園に。ガイドブックにやや危険とあったので100-400mmの望遠はやめて18-135mmをリュックに入れて出かけました。散歩していたのはナンベイタゲリ(Southern Lapwing)。写真…

カグー(Kagu)

ニューカレドニアで最も有名な鳥。リビエールブルーに来る人の最大の目的は飛べない鳥カグー(Kagu)を見ることです。最終的にはすぐ近くを歩く姿が撮れましたが、そこまでの経緯は大変でした。リビエールブルーの南半分は車で自由にドライブできますが、カグ…

キイロムクドリモドキ(Yellow Oriole)

色鮮やか。木陰で休むキイロムクドリモドキ(Yellow Oriole)を見つけました。日の当たる所へ出てきました。黄色が鮮やかです。子育ての季節、巣材を運んでいます。そばにいた小さなハチドリはアイオハチドリ(Blue-chinned Sapphire)のようです。いい角度には…

テリルリハシインコ(Green-rumped Parrotlet)

美味しそう(^^) テリルリハシインコ(Green-rumped Parrotlet)が枝の上にいました。どうやら花を食べているようです。こちらを向くと可愛い顔をしています。花びらをくわえて、美味しそうに食べました。2015/03/11 PortOfSpain,Trinidad&Tobago,EOS7D2+100-40…

シマクマゲラ(Lineated Woodpecker)

大きい! ムクドリサイズの鳥を撮っていたらいきなり激しい羽音とともに大きなキツツキがやってきました。顎にも赤い筋があるのでシマクマゲラ(Lineated Woodpecker)の♂ですね。最初は逆光の上あせって画面からはみ出すほどの大きさでしたが、いい角度に動い…

オリーブタイランチョウ(Tropical Kingbird)など

植物園の鳥。タイランチョウの仲間は多いですね。オリーブタイランチョウ(Tropical Kingbird)も腹は黄色です。キバラシラギクタイランチョウ(Yellow-bellied Elaenia)、逆光のせいか名前の由来がわかりませんでした。フナシマネツグミ(Tropical Mockingbird)…

コクロムクドリモドキ(Carib Grackle)

黒覆面のギャング(^^; 植物園の庭にキバラオオタイランチョウ(Great Kiskadee)。良く見ると嘴に草の穂をくわえています。巣作りの季節でしょうか。木陰の枝から再び庭に降りようとすると、数羽のコクロムクドリモドキ(Carib Grackle)が襲ってきました。顔は…

雨のギンミミミツスイ(Dark-brown Honeyeater)

リビエールブルー州立公園。この日は朝からリビエールブルーへ、狙いは勿論飛べない鳥カグー。小雨の中ヌーメア郊外で道を間違え、時間をロスして到着。小止みなく降る雨の中梢にとまる鳥を発見、ギンミミミツスイ(Dark-brown Honeyeater)です。頭に雨粒が光…

ブチタイランチョウ(Streaked Flycatcher)と熱帯の花

鮮やかな花が満開♪ 流石に植物園、色鮮やかな花が咲き乱れていました。木の間を飛んでいたのはブチタイランチョウ(Streaked Flycatcher)。こちらは紫色の花が咲いた木。色の濃淡があって面白いですね。日陰でひっそりと花にとまるチョウもいました。2015/03/…

帰ってきました!

南米は野鳥の宝庫! ご無沙汰です。約2か月間、南米を中心に世界一周をしてきました。多くの美しい鳥に会いましたが、ハイライトはオウギワシ(Harpy Eagle)です。エクアドルの山の奥、密林の獣道を2時間登って巣に到達しました♪ 今回巡った国の一覧です。…