レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

遠征に行ってきます

遠い国へ遠征に出かけてきます。少し長めの日程なので更新・訪問が暫く滞ります。

ノビタキ

子供も育ってきたようです。軽井沢も台風一過で冷え込んだ晴天の日を迎えました。休耕田では秋色になったノビタキの家族が遊んでいます。ノビパパは杭の上で見張り中、逆光が残念です(^^; ススキの上でのポーズは晩秋の風景ですね。そろそろ渡りに出るでしょ…

リヨン市庁舎など

フランス・スイス旅行も最後になりました。広場の横にある建物はリヨン市庁舎(Mairie)。脇を通って反対側に行くと正門がありました。向かいにあるのはオペラ座(Opera de Lyon)です。これでリヨン市内の観光も終了。翌日はTGVでパリの空港まで行き、帰国の…

リヨンの古い建物

歩くと出会いがあります。だまし絵の場所からあてもなく歩いていくと素敵な建物が。Lycee La Martiniereとあります。Lyceeとは日本の高等学校に当たる学校ですね。両サイドにきれいな壁画が描いてありました。意味は分かりません(^^; 歩き疲れたので広場の見…

リヨンのだまし絵(Trompe l'oeil)

楽しい建物です(^^) ソーヌ川がフルヴィエールの丘を回り込むように蛇行する地点、左岸のQuai Saint-Vincent(聖ヴァンサン河岸)通りに面してだまし絵(Trompe l'oeil)の建物がありました。ソーヌ川に面した窓は本物ですが、 横と裏側は全て描かれた窓です。バ…

ローヌ川(Le Rohne)とソーヌ川(La Saone)

トロリーバスが便利♪ 翌日はリヨン名物? だまし絵を見に行くことに。ホテルの前から旧市街などへ行くにはトロリーバスが便利です。利用客も多いらしく連接型のバスも走っていました。バスは公園の脇、ローヌ川(Le Rohne)の左岸を南下して、途中で橋を渡ると…

フルヴィエールからの眺望

ホテルも良く見えました♪ フルヴィエール大聖堂のある丘からはリヨンの中心街が一望できます。正面の高層ビルはPart-Dieu駅近くのホテル。ズームしてみました。周りが低い建物ばかりなのに高層ビルだけ場違いですね。少し右を向くとサン・テクジュペリ像のあ…

フルヴィエール大聖堂(La Basilique Notre Dame de Fourviere)

壮麗な建物です。ケーブルカーを出ると正面にフルヴィエール大聖堂(La Basilique Notre Dame de Fourviere)がそびえています。正面入口でこちらを向いているのはライオン、と思ったら有翼の獅子でしたが、ヴェネツィアの象徴であるサンマルコの獅子とは違う…