レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スペイン手作り旅行の始まり

スペインに行ってきました。皆様、ご無沙汰しています。スペインから帰国後も野暮用で外出が続いていましたが、これから少しずつ旅行記をのせていきます。今回はアンダルシアのパラドールと世界遺産を巡ることを主眼にしたのでそれほどバードウォッチングは…

帰ってきましたよ~(^^)

どこの鳥でしょう?ご無沙汰です。今日の夜帰ってきたばかりですが、今回の収穫をお届けします。さて、どこの国に行ってきたのでしょう?1.エクアドル、2.オーストラリア、3.スペイン、4.インドネシア。正解は次回のお楽しみ(^^; スペインに行ってき…

旅行に行ってきま~す

明日から暫く出かけます。まだ整理できない去年の旅行から(^^; 多分Wren(ミソサザイ)の仲間ですが、帰ってきてから調べます。2006/12/18 Santa Barbara, KissDX+70-300mm

シマアカゲラ(Ladder-backed Woodpecker)

人のことは気にしていません。Lake CasitaのCamping Groundにて。コゲラを少し大きくしたようなキツツキが近くの木をたたいてました。Ladder-backed Woodpecker(シマアカゲラ)のメスだと思いますがイマイチ自信がありません。横に張り出した枝に横向きに止ま…

アメリカチョウゲンボウ(American Kestrel)

美しい色と姿です。Northern Harrierのいた場所から更に登って湖のほとり、またも電信柱の上に猛禽を発見。こんどは小さめです。かなりのスピードで飛んでいるところ1枚だけまともに撮れました(^^)American Kestrel(アメリカチョウゲンボウ)ですね。横顔の…

アメリカのハイイロチュウヒ(Northern Harrier)

猛禽類の多いところでした。翌日もSanta Barbaraから山に登った別の湖、Lake Casitasに出かけました。両側にアーモンド畑が広がる丘陵地帯で電信柱の上に猛禽が。車を止めたら向かいの枝でこちらを観察しています。Northern Harrier(ハイイロチュウヒ)のメス…

Cachuma Lakeにて

楽しい1日でした。Cachuma LakeはSanta Barbaraの北東、山を登ったところにあります。登る途中の別荘地にて。ここでもBlack Phoebe(クロツキヒメハエトリ)が遊んでました。Cachuma Lake入口の看板。水辺にいたAmerican Robin(コマツグミ)のメス。東部ではど…

ミサゴ(Osprey)

お食事中失礼します(^^;Santa Barbara郊外Cachuma Lakeの入口。電信柱の上で悠然と食事をしているのはOsprey(ミサゴ)。鮭でしょうか、かなり大きな魚を押えて内臓を食べてます。警戒心を怠らず辺りを見回しながら。堂々とした風格ですね。風で額の毛が逆立っ…

アンナハチドリ(Anna's Hummingbird)オスとメス

散歩中あちこちで見かけました。朝の散歩の締めくくりはやはりAnna's Hummingbird(アンナハチドリ)。電線で朝日を浴びると濃いピンクの光沢が目立ちます。こちらは以前アニメで紹介したホバリングの続きです。一方こちらはメスのホバリング。色がずいぶん違…

ネズミメジロハエトリ(Dusky Flycatcher)

かわいそうな名前第二弾!AMTRAK線路脇には多くの鳥がいました。開けたところの木に飛んできたのはDusky Flycatcher(ネズミメジロハエトリ)。少し前に紹介したクロツキヒメハエトリもひどい名前でしたが、こちらはもっとかわいそう。英名も訳するとDusky Fly…

キヅタアメリカムシクイ(Yellow-rumped Warbler)かな?

キビタキかと思いました(^^;AMTRAK線路脇、ちょっとだけそばに現れてくれたのはYellow-rumped Warbler(キヅタアメリカムシクイ)でしょうか。キビタキのように腰が黄色い鳥は他にいないので目立ちます。全体の色彩はキビタキのほうが数段鮮やかですね。2006/1…