レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

チーター(Cheetah)のペア

仲良さそう(^^) 日も傾いてきましたが、草原の真ん中に2頭のチーター(Cheetah)を発見。2頭が群れでいるのは♂の兄弟のケースが多いようです。こちらが兄でしょうか。弟は少し離れて休憩中。兄が起き上がりました。歩き始めます、これから狩りに出かけるのか…

ミナミジサイチョウ(Southern Ground-Hornbill)

威風堂々。暫く先へ進むと林の中からミナミジサイチョウ(Southern Ground-Hornbill)が現れました。変わった姿ですが開けた土地を堂々と闊歩します。何を見つけたのか嘴を突っ込んでいます。赤い肉垂が下に垂れていますね。目が奥にあるのか、上の瞼が庇のよ…

アフリカコノハズク(African Scops Owl)

枝が邪魔(^^; 部屋で一休みしてから午後のサファリです。走り出して間もなく道路脇の大木の枝にいたのはアフリカコノハズク(African Scops Owl)。幹の色合い・模様とそっくりですね、見つけるのは至難の業です。道路から中に入れない場所だったので車をいく…

Chitwa Chitwa Lodge

庭の水にゾウの群れ♪ 次の宿泊施設はChitwa Chitwaという非常に人気のあるロッジ。レセプションからロビーに出ると目の前に広がる池、ここに多くの動物が水を飲みにやってくるそうです。部屋は独立した棟、広いベランダにはプールもありました。全ての棟が違…

Lion SandsからChitwa Chitwaへ

是非また訪れたい♪ 早朝のサファリは無しにして、ロビーのハチクイに別れを告げて1933Logeを後にします。チェックアウトの手続きはRiverLodgeで行うのでPhilipの運転で向かいます。RiverLodgeはLionSandsの中では大規模な20棟のロッジです。充分高級なリゾ…

クモもヤモリもご挨拶(^^;

別れの挨拶 その2 チェックアウト前夜、部屋に戻るとベッドに素敵な飾り付けが。ここは本当に素晴らしいロッジでした。ロッジ自体の写真や宿泊できるようになった経緯は/ こちらをご覧ください。前回はリンクがつながらなかったので再度のせておきます。朝 …

コズアカコシアカツバメ(Lesser Striped Swallow)

別れの挨拶 その1 素晴らしかったLion Sandsも出発の朝、起きると部屋の窓に鳥の姿がありました。コズアカコシアカツバメ(Lesser Striped Swallow)です。赤レンガ色の頭部と縦縞のお腹がお洒落ですね。目の前なので窓の内側から撮影しています。この後窓を…

チャエリヨタカ(Fiery-necked Nightjar)

サファリの最後に贈り物♪ あたりは既に真っ暗、ガイドの照らすライトだけが頼りです。随分走り回った後、浮かび上がったのはヒョウ(Leopard)の寝ている姿(^^; 起こしてはいけないのでガイドにライトを外すよう頼んで更に進みました。車の前の道をガイドがい…

午後のサファリ

暗くなるまで。女性陣は疲れたのでロッジでお休み、友人と2人でサファリに参加。スイレンの花を見ながら出発すると、今度は一緒だったアメリカ人カップルが次のロッジの車に乗換えて行きました。これでサファリはガイド、トラッカーと我々2人だけ。Stag Pa…

ロッジの庭で見える動物たち

部屋にも訪れます♪ テラスにいると動物もやってきます。角の立派なクーズー(Greater Kudu)や、ニアラ(Nyala)♂と♀のペア。部屋へ戻る途中で見たスタインボック(Steenbok)。部屋に帰ってシャワーを浴びていたら目の前でブッシュバック(Bushbuck)の♀が休んでい…

ズグロエボシドリ(Purple-crested Turaco)

虹の鳥♪ ロッジのテラスで過ごしていると目の前に虹が飛んできました!? ズグロエボシドリ(Purple-crested Turaco)です。紫がかった青から赤まで光沢のある羽が全身を覆っています。Lion Sandsで最も美しい鳥でした。藪の中に隠れてしまったところをSP100で狙…

キバラコバシタイヨウチョウ(Collared Sunbird)など

ロッジのテラスから。朝のサファリを終えロッジで朝食をとった後はテラスで一休み。濠の向こう側にやってきたのはキバラコバシタイヨウチョウ(Collared Sunbird)。花の蜜を吸いにきています。お腹の黄色が目立ちますね。飛びものは相変わらず上手くなりませ…