レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クロコンドル(Black Vulture)

地味な割に存在感。Tamiami TrailでEvergladesの北端を走っていると何箇所かDriveInnのような場所があります。休憩に寄ったところでクロコンドル(Black Vulture)に会いました。羽繕いなどしていると穏やかですが嘴はやはり猛禽類。2007/12/20 Everglades,Flo…

先週の鳥

雨なので在庫から(^^;週末が雨だと鳥見ができませんね。先週撮った中からキセキレイ。木の上のほう、デジスコです。畑を走っていたらモズを見かけました。車の中から。家のベランダで巣材を集めるヒガラ。杭の上で休むノビタキ。2008/05/24,23 軽井沢周辺, T…

ヒヨドリ

花を食べていました。先週末の散歩の途中、目の前でオオツクバネウツギの花がひとりで飛んでいます!?と思ったらヒヨドリがくわえているのでした(^^;見る間にもいくつも花を飲込んでいます。花がなくなってしまいそう。2008/05/24 軽井沢周辺, KissDX+70-300mm

オオヨシキリ

けたたましい鳴声(^^;オオヨシキリの季節になりました。赤い口を見せて大声で鳴いています。電線にとまると何故かじっとしています。枝にとまると常に動き回り、葉陰になってしまいます。こちらは翌日。2008/05/24,25 軽井沢周辺, TSN604/TSNVA2+FZ30

ウスバシロチョウ

春の妖精♪アサギマダラのすぐ近くにウスバシロチョウを見つけました。やはりミツバウツギの花で吸蜜しています。おいしいのでしょうね。数年前はここで群舞する姿が見られたのですが、昨年の台風の影響か地形が変わり今年はほんの少ししか見られません。2008…

アサギマダラ

今年初です。暖かくなって多くの蝶が見られるようになりました。ミツバウツギの花にアサギマダラがきています。南の島から渡ってきたのでしょうか。2008/05/24 軽井沢周辺, KissDX+70-300mm

セグロセキレイの子育て

微笑ましい姿です。川の対岸でセグロセキレイのペアが飛んでいました。その下を見るとヒナが。親がきました。虫をくわえているようです。大きな口を開けておねだり。細い木が邪魔(^^;再び待っていると、すぐにエサを運んできます。もう親鳥と同じ大きさ。元…

電線ノビタキ

陽射しが眩しい(^^)今日は夏のような陽気でした。休耕田の上をノビタキが舞っています。電線には長い時間とまってくれるのでデジスコでも狙えます。気持ち良さそうですね。2008/05/23 軽井沢周辺, TSN604/TSNVA2+FZ30

スリッパを食べるシジュウカラ(^^)

坊主にされそう♪曇り勝ちなので部屋にいたらベランダにシジュウカラがやってきてスリッパをむしり始めました。一心不乱に毛糸を引っ張り出して、巣に敷き詰めるのでしょうか。妻用のピンクのスリッパだけが狙われて、私のグリーンのスリッパは無傷です(^^)そ…

軽井沢の春の花

個性豊かな花たちです。連休から今月末頃まで一斉に色々な花が咲きます。サクラソウは軽井沢の町花。ルリソウ。あまり見かけません。ミヤマウグイスカグラ。小さい花をつけます。スミレ3種。名前を教えてもらったのに忘れました(^^;ヤマブキ。黄色が目立ち…

ホオアカ

黄色い花が好き♪ノビタキと同じフィールドにホオアカがいました。イヌナズナの花の中にとまっています。お気に入りのようでした。2008/05/18 軽井沢周辺, KissDX+70-300mm, TSN604/TSNVA2+FZ30

ノビタキ

寒そうでした。今日は晴れ間もありましたが冷たい風が吹いていました。畦道を車で通ると上の電線にノビタキのオス、車の窓からです。遠くに行ってしまったのでデジスコで狙いますが、風でスコープ自体ゆれてます(~^; 寒いので残念ですが切上げました。2008/0…

アメリカヤマセミ(Belted Kingfisher)

朝の道路際に並んでいました♪Evergladesに向かうTamiami Trailの横には水路が走っています。その上にある電線には規則的にアメリカヤマセミ(Belted Kingfisher)がとまっていました。何度か車を停めて出て行ったら逃げられました(^^; そこで車の助手席からデ…

アメリカヘビウ(Anhinga)

エバーグレーズを代表する鳥。いよいよフロリダ旅行の目的の一つ、エバーグレーズ訪問です。Marco IslandからEvergladesまでは50milesぐらい、早朝に出ても途中で鳥見をしたので入口に着いたら昼前でした(^^; ゲートから最も近いポイント、Royal Palmの沼で…

フタスジモズモドキ(Blue-headed Vireo)

メジロかと思いました(^^;Corkscrew Swampも終わりの頃、林の中でメジロを見た!と思ったらフタスジモズモドキ(Blue-headed Vireo)でした。良く見ると白いアイリングが両目の中央に伸びています。いよいよ翌日はエバーグレイズ国立公園に向かいます。2007/12…

ブユムシクイ(Blue-gray Gnatcatcher)

変な名前です(+o+)ブユムシクイ、ブヨ(Gnat)をつかまえる鳥の意味ですが違和感がありますね。姿はとても可愛くて薄暗い林の中を飛んでいました。2007/12/19 Corkscrew Swamp,Florida, KissDX+70-300mm

沼地のサギたち

夕方の沼で食事中でした。3種類のサギをまとめて紹介します。最初はオオアオサギ(Great Blue Heron)、日本のアオサギと似ています。続いてサンショクサギ(Tricolored Heron)、この絵ではよく見えませんがレンガ色のような赤も入ってきれいです。翌日Evergla…

シマセゲラ(Red-bellied Woodpecker)

アカゲラと似ています。Corkscrew Swampにもシマセゲラ(Red-bellied Woodpecker)は多くいました。前が開けた場所でゆっくりしてくれたのでデジスコで撮れました。一眼ではやはり遠いですが、背中の縞がアカゲラに似ている気がします。2007/12/19 Corkscrew S…

コムクドリの水浴び

車からです。ゆっくり走っていたら草むらを歩くコムクドリのオスと、低い枝にいるメスが見えました。別の場所では張り出した枝から、川の中に飛び込んで、水浴びしていました(^^)2008/04/29,05/03 軽井沢周辺, KissDX+70-300mm

巣材を集めるヒガラ

持ちきれないほどの綿毛♪連休中にヒガラが地面を歩き回っているのを見つけました。落ちている葉や実の間から綿毛を集めています。巣作りの最中なのでしょう。きっと今頃は2世が誕生しているかも(^^)2008/05/02 軽井沢周辺, KissDX+70-300mm

キビタキの訪問

段々近くへ♪朝食を終えた頃、外でキビタキの囀りが聞こえます。探してみると随分上の枝を行ったり来たり。美しく良くとおる声です。最初は梢の先端近かったのが、徐々に低い枝に移ってきました。近いのはありがたいのですが、邪魔な枝も多くなります(^^;こち…

クロツグミ・ノジコ・ノビタキ

とりあえず証拠写真(^^;7日の軽井沢は真夏のような日差しでした。夏鳥も本格的に渡来しています。遠くで精一杯トリミングしたブレブレの写真ですが第一報でお届けします。最初はエサを探して歩くクロツグミ。ノジコは梢で囀っています。ノビタキも休耕田に…

我家の訪問者

カラ類が遊びにきます♪我家の庭のコブシにやってきたエナガ。コブシの若葉と良く似合います。ヤマガラはベランダの手すりまで。少し上の枝にはゴジュウカラ。いつもスマートですね。2008/05/06,05 軽井沢周辺, KissDX+70-300mm

ホオアカ

畑にやってきました。ホオアカが渡ってきて畑や草原を飛び回ってます。ペアで柵の上に、しゃべっているみたいです。今日はブルーベリー畑にいました。2008/05/04,06 軽井沢周辺, TSN604/TSNVA2+FZ30, KissDX+70-300mm

横川の春

里の春満開♪連休の初め頃に横川へ行ってきました。鉄道文化村からナローゲージのSLが走っています。キタテハやモンキチョウも現れて、レンゲの中にはセグロセキレイが歩いていました。2008/04/29 軽井沢周辺, KissDX+70-300mm

モズ

春は優しい顔。モズを良く見かけます。落着いて見るとシックな装いです。メスはもっと優しい顔立ち。2008/05/03 軽井沢周辺, TSN604/TSNVA2+FZ30, KissDX+70-300mm

今朝のヤマセミ(メス)

すれ違い夫婦?(^^;オスが飛んでから30分後、同じところに戻ってきたと思ったらメスでした。かなり明るくなったせいか露出オーバーです。デジカメの設定は自動にしているので気がつきませんでした(^^;向きを変えて飛んでいってしまいました。2008/05/05 軽…

今朝のヤマセミ(オス)

朝のご出勤(^^;昨日の夕方、ヤマセミを遠くから見かけたので(写真5枚目)今朝は早起きして待機していました。待つこと暫し、オスのヤマセミが姿を現して、ゆっくりしていました。SSが出ないので尾がブレてます(^^;昨日は夕陽を浴びるヤマセミでした。この…

オオルリ

まだ若ですね♪今朝は早くから鳥見に行ってオオルリに会ってきました(^o^)朝陽を浴びて輝いています。まだ羽の部分がグレーですね。去年生まれの若でしょうか。大きく口を開けて囀ってます。時々虫を捕りに飛立っては戻ってきます。2008/05/04 軽井沢周辺, TS…

巣から顔を出したヒナ。

ヤマガラでしょうか。友人のS夫妻とA夫妻が遊びにきたので、昨日は全員で鳥見(^^; 道端に巣穴を見つけたら、奥に白っぽい影が。少し待っていたら入口から顔を出しました。可愛い顔をしていますね。何のヒナでしょう、こちらを見ています。。後でAさんの撮影…