レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日光のノジコ

寒い1日でした。急に思い立って日光へ行きましたが、土曜日起きたら寒い雨。それでも渓流沿いを見ていたら遠くに可愛い鳥が。黄色っぽいおなかですが遠くて種類がわかりません。PCで拡大してみるとノジコのようですね。シジュウカラは元気でした。2007/09/2…

アルハンブラのナスル朝宮殿

Palacios Nazaries de la Alhambraアルハンブラの中でも有名なのがナスル朝宮殿。チケット売場で入場時間を指定され(30分単位)、5分前に行ったら既に行列でした。アラヤネスの中庭(Patio de los Arrayanes)。よく紹介写真に出てきます。壁の彫刻など確かに…

コゲラ

庭に来るコゲラです。毎朝庭の樹にやってくるコゲラ。ベランダから狙いました。サボッて撮ろうとするとしっかり枝被りになります(^^;2007/09/21,22 軽井沢周辺, KissDX+70-300mm

ノスリのお宿

いつも同じ枝にいます。よく行くフィールドのそばに林があって、その縁にノスリがいつもとまっています。これは4週間前に撮った写真。撮影すると奥のほうへ飛んでいきます。今日も全く同じ場所で見かけ、全く同じ飛び方をしていました。2007/09/02,24 軽井…

ゴジュウカラ

今日は雨なので先週の写真です。我家の前にあるカラマツの大木にゴジュウカラが遊びに来ました。顔だけ朝日を浴びています♪珍しく上を向いて歩いていました。2007/09/16 軽井沢周辺, KissDX+70-300mm

キトンボ

初めて見ました。昨日もまだ暑かった軽井沢。畑の中で見慣れないトンボを見つけました。この杭がお気に入りのようで、近付くといったん飛んではすぐ戻ってきます。マクロレンズではないのに近付きすぎてちょっとピンボケです(^^;翅の色・模様からキトンボだ…

ヘネラリフェ(Generalife)

美しい庭園です。パラドールにチェックインした後は早速アルハンブラ宮殿の見学へ。ここは入場者数に制限があるのでフリでは入れないこともあるそうです。今は日本からインターネットで予約できるので便利ですね。先程人をかき分けて車で登ってきた道をおり…

パラドールはアルハンブラの中

辿りつくのが大変でした。グラナダ市内はお昼の渋滞中。Alhambraの標識を頼りに走ります。アルハンブラ入口。駐車場・切符売場を通り過ぎていくとは思いませんでした。道一杯の観光客を車でかきわけていきます(^^;登りきった所にあるパラドールの門。門から…

アオダイショウ

苦手な方はスキップしてください(^^;家のすぐそばを散歩していたら大きなアオダイショウが道から下生えへ。林の中で頭だけが揺れていました。暫く頭が見えていたのですが、その内溶け込んでしまいました。2007/09/01 軽井沢周辺, KissDX+70-300mm

オオスカシバ

温泉のそばで見かけました。温泉に出かけた先でオオスカシバを見つけました。花の前でホバリングする様子は確かにハチドリに似ています。以前は東京の庭のクチナシで育っていたのですが最近は見かけなくなりました。飛び物の練習にと挑戦しましたがやっぱり…

秋晴れの浅間山

厳しい残暑、でも風は涼しいですね♪今日は最高の秋晴れでした。温度は真夏のようでしたが木陰は涼風が。浅間山も久しぶりにすっきりとした姿を見せてくれました。軽井沢にはまだ台風の爪跡が。別荘地内はあちこちで道路がふさがれたまま。片付けが追いつかな…

車窓の風景

グラナダへ向かいます。ロンダに2泊の後はグラナダへ。Autoviaを気持ちよく走るといつかあたりはオリーブの畑。グラナダへ曲る交通標識です。今回の旅行中お世話になったBMW。前日の写真。」ヨーロッパでは環境問題対策でほとんどがディーゼル車、我々の車…

再びゴシキヒワ

色鮮やかな顔が撮れました(^^)アルコスからの帰り道、サアラ(Zahara)近くの湖で鳥探し。夕方遅くなっても明るいです。すぐに朝見かけたJilguero(European Goldfinch:ゴシキヒワ)がご挨拶にきました。日に当たると赤や黄がとても鮮やかです。朝のような目隠…

ショウジョウトンボ

夏休みの在庫です(^^;真赤に染まったショウジョウトンボ。多分初見です。こちらはメスか未成熟でしょうか。2007/07/29 市川市, KissDX+70-300mm

秋色のノシメトンボ

台風一過で色付きました。都内も木が随分倒れてますが、温度は真夏に逆戻り。でも季節が変わっているのがノシメトンボの赤い色でわかります。シオカラトンボを見る限りまだ真夏ですね。メスは懸命に産卵していました。2007/09/09 渋谷区, KissDX+70-300mm

アンダルシアの白い村

アルコス・デ・ラ・フロンテーラ(Arcos de la Frontera)ロンダからドライブしてシェリーで有名なヘレス(Jerez)のそばにあるアルコスに行ってきました。街中に入ると狭い上に標識の位置も分かりにくく、展望台広場ではなく市街地に出てしまい、地元の人に場所…

ロンダのトカゲ

散歩するといろいろな生き物が。散歩に出かけたロンダの街並。ここも白い村ですね。川沿いで見かけたトカゲ。30-40cmぐらいでしょうか。反対側には牧場。白い馬が多いです。2007/06/18 Ronda España, KissDX+18-55mm,70-300mm

アンダルシアのヒマワリ

Girasol de Andalucía. これが見たかったのです!6月のアンダルシア、青い空と白い雲の下に広がる一面の黄色い花。入れ込んだ割には未熟な腕で陽光がよく表現出来ていませんね。RondaからArcos de la Fronteraに向かうAutoviaの途中です。ずっとこの風景が…

ロンダの鳥たち

日本の鳥もいますよ~(^^)ユーラシアはつながっているので同じ鳥がいる、といわれても実感はわきません。でも見るとシジュウカラ(Carbonero Común:Great Tit)ですね。ミソサザイ(Chochín:Winter Wren)もいましたよ。朝の散歩中に見えたのはセリン(Verdecil…

夏の終わりのゴマダラチョウ

陽射しが強かった夏の想い出です。お盆が終わってもまだ暑かった時に見たゴマダラチョウ。整理が遅れて今頃になってしまいました(^^;2007/08/18,24 軽井沢周辺, KissDX+90mmMacro

キビタキ

渡る前のご挨拶?私の外出中に家の前に遊びに来ました。そういうわけで妻の作品です。2007/09/01 軽井沢周辺, KissDX+70-300mm