レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

2008-01-01から1年間の記事一覧

イソヒヨドリのメス

今度は近すぎです(^^;屋根の上にイソヒヨドリのメスがやってきました。なかなか全身を見せてはくれません。あきらめて400mmレンズをしまったら目の前にきました。この2枚はEF-S18-200mmでトリミングなし。距離は3mぐらいでしょうか。それにしてもレンズで…

イソヒヨドリ

南国の色。慌ただしい年の瀬に南伊豆に旅行してきました。南伊豆らしい鳥といえばイソヒヨドリです♪ブルーが鮮やかなオス。近くに来てくれなかったので少しトリミングしてあります。メスの写真はこの後で。2008/12/29 南伊豆, EOS50D+400mmF5.6

遠くのノスリ

EXTENDERとLiveViewに初挑戦。昨日の続きです。山の上のほうに猛禽がとまっていました。400mm単体では豆粒のようにしか写りません。実は400mmと同時に1.4XのExtenderを買ったのです。早とちりで純正でないものはAFが効く、と理解して買ったのですが全く動き…

ジョウビタキ

大騒ぎしてます。本当はヤマセミを狙いに出かけたのですが、人も飛ばされるような強風で全く出会えませんでした。代わりに遊んでくれたジョウビタキです。リベンジはいつにしようかな♪2008/12/26 神奈川県, EOS50D+400mmF5.6

Bordeaux

思いがけず寄りました。スペイン・ビルバオの次はフランスです。QEIIに乗船した時はLa Rochelleという港につくはずだったのですが、港湾労働者のストライキ(フランスは多いそうです)により変更されました。新しい寄港地はLe Verdon、そこからバスでBordeaux…

カワセミ:お食事中♪

飛びものは撮れません(^^;先週末に手持ちで出かけた公園へ一脚持参で出かけました。同じ所でカワセミがゆっくりしていました。あっと思う間もなく池に飛び込み。見事にぼけてます(^^;小さい魚を捕まえて戻ってきました。魚も必死に抵抗中。しっかりとくわえ…

Palacio de la Diputación de Vizcaya

ビスカヤ県議会。 旧市街から戻る途中にあった建物です。旗の上の白いポスターにはスペイン語で Necesitamos Paz 平和が必要と書いてありました。 バスク自治州 País Basco あるいはビスカヤ県 Bizcaya の紋章のようですね。 Queen Elizabeth IIからのバス発…

今日もカワセミ

元気でいました。歩いて鳥見をするには三脚は重いし、手持ちではブレルし、というので一脚を買いました。久しぶりに市川に行ってきたらカワセミが元気に出迎えてくれました(^^)ほとんど真上に近い枝などを飛び回って一脚が非常に役立ちました。午後の日差し…

¡Pinchos!

つまみがおいしい(^^) Casco Viejoの楽しみはBarでPinchos。地元の人たちで賑わっているお店に入りました。 Copa de Vino BlancoとTortillaなど定番のおつまみで一休み。 店内にもサッカーの写真などがありました。改めて入口を見るとPeña Athletic del Casc…

Fiesta de Gigantes

ビルバオの巨人♪旧市街(Casco Viejo)に近付くとあちこちにAste Nagusiaの旗。バスク語のようですが意味はわかりません(^^;表通りでは3mを超す巨人たちが闊歩しています。広場ではフォークダンスのような踊りを披露。ついには王様と女王様まで登場しました…

カワセミ

昨日の続きです。後ろへ回って見返りカワセミを♪ この角度はなんとなく日本画のような雰囲気があって気に入ってます。獲物を狙う時の真剣なポーズ。つかまえました! 随分小さな魚ですが池にいるのですね。どうだ! と見せています(^^)2008/12/13 新宿区, EO…

ハクセキレイ

近すぎです♪公園で、道路わきの芝生をハクセキレイが歩いていました。立ち止まって写真を撮ろうと思ったらどんどん近付いてきます。向こうから人が来たのでこちらに歩いてきたのでしょう。この後はレンズの最短焦点距離3.5m以内になって撮れませんでした(^^;…

30,000HIT記念はカワセミ(^^)

楽しんできました♪3周年のお知らせを出したら今度は30,000HITになりました。ちょうど1年に10,000人ずつ訪問いただいたことになります。ご訪問とコメントありがとうございます。帯状疱疹も峠を越したようなので、久しぶりにカメラを持って近くの公園に行っ…

いつの間にか3周年

帯状疱疹でダウンしてました(T_T)皆様の訪問とコメントに支えられて12/02にブログ開設3周年を迎えました。ところが直前の週末から顔に激痛が走り、毒虫に刺されたかと思って医者に行ったら帯状疱疹でした。結局4日間ぐらい家で寝込んでようやく復帰したら…

コガラ

羽繕い中♪庭の鳥シリーズ続き。コガラはよく遊びに来ます。警戒心はとても少ないですね。そのうち羽繕いを始めました。なんだか眠そう(^^;2008/11/24 軽井沢周辺, EOS50D+400mmF5.6

エナガ

グループで遊びにきました。温泉の近く、ジョウビタキを待っているとエナガの集団が遊びに来ました。最初は遠くだったのが段々近付いて、じっくり姿を見せてくれました(^^)日差しが強いと白飛びしますね(^^;2008/11/23 軽井沢周辺, EOS50D+400mmF5.6

ツグミ

冬の使者です。家の近所で車を降りたら藪の中にツグミが来ていました。今シーズン初めてです。思わず枝被りもかまわず撮りましたがよく見えませんね(^^;隙間をみつけて動いていたら遠くに飛ばれてしまいました。新しいレンズは手振れ補正(IS)が無いので三脚…

ジョウビタキ

夕日を浴びて。寒い日は温泉に限る、と出かけたついでにジョウビタキのオスに会ってきました♪傾きかけた日差しにオレンジ色が映えます。なかなか全身を現してくれません。2008/11/23 軽井沢周辺, EOS50D+400mmF5.6

Liga San Miguel en Bilbao

思わず興奮しました。グッゲンハイムから旧市街に向かって川沿いを歩いていたらボートの練習が通り過ぎていきました。しかも何隻も。赤・黄・青と色とりどりです。そのうち向こう岸には特設スクリーンが登場、どうやらボートレースではないでしょうか。更に…

シジュウカラ、ヤマガラ、ゴジュウカラ

試し撮りです。新しいカメラとレンズを入手したので庭に来るカラ類を試し撮りです。まずシジュウカラ。ヤマガラがすぐそばに来ました。最低焦点距離ギリギリです(^^; ゴジュウカラは逆立ち大好きです♪カメラの説明はまた後で。2008/11/21 軽井沢周辺, EOS50D…

グッゲンハイム美術館

ビルバオの顔です。シャトルバスはビルバオの中心地モユア広場(Plaza de Moyua)に着きます。そこから5分も歩くと花の犬がお出迎え♪入口の階段脇には笑う男たちが何人も。川に面したテラスからの全景。実に奇妙な形をしています。すぐそばを通る橋の下にはど…

最初の寄港地はビルバオ

スペイン北部です。Southampton出港翌日は終日航海でした。次の日は早朝にBilbao郊外へ入港。夜明けの港はきれいですね。桟橋からタラップがつけられて、ここを降りて外へ出かけます。船を離れる前に記念撮影♪バスに乗ってビルバオ中心部へ向かいます。少し…

いよいよ出航!

何回乗ってもワクワクします♪いよいよサザンプトンを出航です。三々五々デッキにきた人たちはいつの間にか舷側に集まっていきました。こちらはゆったりとシャンパンでほろ酔い気分です(^^;ワイト島を結ぶ大型フェリーとすれ違えば外洋も目の前。桟橋からは遠…

QE2のキャビン

居心地のいい部屋でした。乗船してすぐに通された部屋はかなり広めで気持ちよく過せるキャビンでした。壁にはQE2がニューヨークに寄港した時の絵があります。驚いたのはウォークインクロゼットの広さ。延べ5mぐらいありました。ウェルカムシャンペン。一休…

QE2の埠頭へ

全体が見えない。ルーブルのピラミッドみたいなホテルを後にしてタクシーで埠頭へ。いつQE2の全体が見えるかと思っていたら体育館のような建物へ。実はここがチェックイン受付なのです。手続きを終えた待合せのサロンからでは大きすぎて一部しか写りません。…

Titanic

豪華客船の思い出。QE2に乗船する朝、ホテル近くの海洋博物館(Maritime Museum)に寄ってきました。正面入口。TITANICに関する展示が有名です。(この写真は前日夕方、閉館してから撮ったものです)中にはタイタニック号の模型といろいろな備品類、造船から沈…

Southampton散歩

港町です。午後遅めにSouthamptonの駅からホテルに到着。一休みしてから散歩と夕食にでかけました。カッコウの小道という名前がついているところには新天地を求めてアメリカに渡った清教徒たちのメイフラワー号記念碑がありました。港の入口でワイト島へのフ…

ヤマガラとコガラ

庭に来たカラ類です。寒くなるとカラ類は混群を作って動いています♪ヤマガラは良く見える場所でポーズしてくれます。コガラは動きが速すぎてベランダからはうまく撮れません(^^;ゴジュウカラ、エナガ、シジュウカラ、ヒガラ、コゲラなどが一緒に動いていまし…

ゴジュウカラ

逆立ちが得意です♪木々の葉が落ちてくると幹や枝にとまる鳥たちが良く見えるようになります。写真の出来映えに結びつかないのが不満ですが(^^;ゴジュウカラの曲芸のような歩き方もゆっくり観察できました。必ず邪魔な枝が間にはいりますね。やっと開けた場所…

ジョウビタキも来ました♪

残っていたキビタキと鉢合わせ(^^)庭にジョウビタキがやってきました。ところがお気に入りの枝がキビタキと取り合いになってしまい、枝の奥で暫く頑張ってましたが飛んで行ってしまいました。一方キビタキは涼しい顔。この時期に夏鳥と冬鳥が一緒になるとは…