レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オオコノハズク

都心回帰の猛禽が増えているようです♪最近ネットですっかり有名鳥になった東京のオオコノハズク。朝出かけていったら既に10人ぐらいの人がカメラや双眼鏡で見ていました。明け方にくれば目を開けた姿を見られるようですが、暗くて写真も難しいみたい。今日…

カンムリカイツブリ(Great Crested Grebe)

雛に魚を運んでいます。Diana Memorialそばの池、Long Waterでカンムリカイツブリ(Great Crested Grebe)が潜水して魚をとっていました。すぐに飲み込まず猛スピードで泳いでいきます。行く手には2羽の雛。子育ては大変ですね。2008/08/27 Chelsea, London, …

東京のカワセミのエサは

魚は少ないのでしょうか。東京都心、浅いため池のようなところで頑張っているカワセミ。どうやら獲物を見つけたようです。一瞬の飛び込みについていけません(^^;とったのは半透明のエビの仲間のようです。濁った池で良く見つけられるものですね。2009/02/15 …

シジュウカラの掘出し物

何が隠れているのでしょう?木道を歩いていると、すぐ脇にシジュウカラが飛んできて細い茎を叩き始めました。人のことは気にせず、かけらを飛ばしながら削っています。あまりに近くて最短焦点距離に入らず、木道の反対側でかろうじて収まりました。虫を探し…

東京のカワセミ

小さな池でも元気です♪いつものカワセミ池に行ってみました。この日は開けたところから少し外れた沼地で元気に飛び回っていました。何度も場所を変えては、浅い池の中をのぞいていました。あっ 飛んだ! かろうじて1枚だけフレームに収まりました(^^)2009/0…

オナガガモのペア

都心にもいました。昨日雨が上がった後、軽いレンズを持って近所の散歩に行ったところ公園の池にオナガガモを見つけました。白黒の細かいチェックがシックなオスの脇にはチョコレート色のメスが。カルガモ・マガモなどの常連の中、オナガガモはこの2羽だけ…

モズ

目が鋭い。2ヶ所で撮ったモズです。最初は茨城にて。長い尾を回しています。こちらは千葉県で。虫を探しているのか、猛禽の目です。2009/02/06,08 茨城県/千葉県, EOS50D+400mmF5.6

ミヤマホオジロ続き

シックな装い。先日の写真を整理していたら近くで撮った写真が残っていました。案外ユーモラスな顔ですね(^^;いつまで見られるでしょうか。その後カワセミにも会えました。2009/02/06 茨城県, EOS50D+400mmF5.6

カワガラス

巣作りの真っ最中♪カワガラスが枯葉をくわえています。どうしたのでしょうか。なんと、滝の裏にあるらしい巣に運んでいます。何度も運んでいたのですがピンボケ写真しか撮れません(^^;こちらは翌日デジスコで。2009/02/12 神奈川県, EOS50D+400mmF5.6,TSN604…

ツグミ

暖かさに戸惑い中?暖かい強風の吹く中、桜の木にいたツグミです。イソヒヨドリと同じ木にとまっていたので、ツーショットを撮ろうと思ったのですがデジスコでは近すぎました。2008/02/13 伊豆, TSN604/TSNVA2+FZ30

桜リス

桜シリーズ第三弾(^^)風の強い日、桜の花が不思議な揺れ方をしていました。良く見るとリスがきています。花の蜜をなめているのでしょうか。軽井沢で見ているホンドリスではなさそうです。多分タイワンリスでしょうね。2009/02/13 伊豆, EOS50D+400mmF5.6

桜メジロ

桜シリーズ第二弾(^^)夏日となった伊豆の桜は満開、蜜を吸うメジロの嘴は花粉だらけ。そばでカメラを構える人間は眼中になし♪花の奥に嘴を突っ込んで舐めています。2009/02/14 伊豆, EOS50D+400mmF5.6

陽光を浴びるルリタテハ

初夏の陽気に誘われて♪昨日はあちこちで夏日となりました。伊豆の帰りに立ち寄った公園も汗ばむぐらい。敷石の上で翅をひろげているのはルリタテハです。急に暖かくなって冬眠から覚めたのでしょうね。人が通りかかると飛び立っては元の場所に戻ってきます。…

桜とイソヒヨドリ

伊豆は春満開でした(^^)暖かくなるというので伊豆に旅行に出かけました。強風の中イソヒヨドリのメスが桜の木で休んでいます。後ろのピンクは満開の桜です。イソヒヨドリも花見をするのかな(^^;伊豆はあちこちで桜満開でした。河津桜なのか寒桜なのかよく知…

ジョウビタキのメス

サービス満点(^^)ジョウビタキのメスが木道脇の枝にとまってゆっくり姿を見せてくれました。やや逆光に尾羽が透けてきれいです♪2009/02/08 市川市, EOS50D+400mmF5.6

ルリビタキメス?オス若?

区別がつきません(^^;オスと同じ公園で、メスらしきルリビタキにも会いました。顔つきは随分精悍ですね。オスの若鳥との区別は難しいです。翼に青みが出ているのでオスかもしれません。2009/02/08 市川市, EOS50D+400mmF5.6

ルリビタキオス

きれいな青です。今年はルリビタキを見かけるだけでじっくり撮れませんでした。今日は毎年見られる場所へ。少し待たされましたがちゃんと出てくれました(^^)凛々しい顔つきですね。メスはこの後で。2009/02/08 市川市, EOS50D+400mmF5.6

ベニマシコ

ペアに出会いました(^^)ミヤマホオジロを堪能して帰ろうとしたのですが、駐車場で同好の方にベニマシコ見ませんでしたか?と聞いたら近くの川にきているとのこと。早速夕暮れの川辺へ出かけたら運よくペアが出てくれました。仲好く何を話しているのでしょう…

ミヤマホオジロのメス

可愛い顔のメスです♪ミヤマホオジロのメスも近くで遊んでいました。全体に落ち着いた色ですが黄色はやはり目立ちます。オスより控えめなのか下生えからなかなか出てきません。少し日が陰ってからやっと近付いてくれました。ミヤマホオジロに会えて大満足だっ…

ミヤマホオジロのオス

ユニークな頭です(^^)今年はミヤマホオジロの観察記事が多いように感じます。これも温暖化でしょうか。いろいろな方のブログを参考に茨城県の自然の森にやってきました。雑木林の入り口でジョウビタキを見ているとそばで飛んでいる鳥が。回り込んで確認する…

ロンドンに到着

QEIIクルーズも終わりです。楽しかったクルーズも終わり朝にサザンプトンに入港。そこから高速バスでロンドンに昼前に到着しました。London南西部のChelsea地区にあるプチホテル。部屋は最上階でとても居心地のいいホテルでした。一休みして夕方ケンジントン…