レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

苦労してシエナ(Siena)へ

通行止めで大回り。 サン・ジミニャーノの翌日は同じくパンフレットをもらったシエナ(Siena)にドライブ。ヒマワリ畑の中を快調に走ります。 カーナビも道路標識もシエナへの高速入口を目指していたのですが、 思いもよらず道路は全面通行止め、迂回路の案内…

サン・ジミニャーノ(San Gimignano)

近くに日帰りで。 セルバテッレ(Selvatelle)は小さな村で見どころは殆どありません。旅行前はフィレンツェやピサに行くつもりでしたがどちらも以前訪問したことがあります。レセプションでパンフレットをもらい、勧めてくれたサン・ジミニャーノ(San Gimigna…

エゾゼミの羽化

綺麗な緑色。 昼過ぎ、家のすぐそばで羽化したばかりのエゾゼミを見つけました。 全身がまだ緑色で透けている部分も多くあります。抜け殻に前肢だけでつかまって翅と体が乾くのを待っていました。 2時間後に見に行くと体は大分茶色になり、枝の上で休んでい…

ブドウ畑の村へ

田園地帯にコンドミニアム トスカーナの田舎道、もうすぐ目的地のSelvatelle。日本風の表示ならピサ(PISA)県テリチョーラ(Terricciola)郡セルバテッレ(Selvatelle)村というところでしょうか。 道路わきにお洒落な建物が見えました。 ゲートにはヒルトンの会…

シチリア(Sicilia)からトスカーナ(Toscana)へ

シチリア一周750km カターニアのホテルの部屋から右手にエトナ山が見えました。 一方左側は市街地です。 日本から到着してタオルミーナ→シラクーサ→ピアッツァ・アルメリーナ→アグリジェント→パレルモ→カターニアと時計回りにシチリア一周750kmを走ったMe…

オオムラサキ

オオスズメバチと樹液争い。 梅雨もそろそろ明けそうなので、毎年オオムラサキを見るポイントに出かけました。ミズナラの幹にくるオオスズメバチを追っていると樹液を求めてケンカしているオスの姿がありました。 2頭いたオオスズメバチには敵わず葉の上へ…

カターニアの市場

活気ある台所 大学から東に進むと小さな広場に出ました。 アッシジの聖フランシスコ広場(Piazza San Francesco d'Assisi)だそうです。 南に折れるといきなり道一面に野菜の露店。 その奥には地中海の魚をさばいている店、カターニアの魚市場です。 鋭い上あ…

カターニア市街

修道院跡が大学に。 翌日は朝から市街を散歩。エトナ通り(Via Etnea)から西に向かう通り(Via Antonio di San Giuliano)に入ります。 かなり急な上り坂。花を見ながら登ると、 途中南側に教会。 Chieasa dei Minoritelli という教会です。 更に先にあるのは修…

パレルモからカターニアへ

通行止めで山道を迂回。 パレルモのホテルを朝出発、カターニアに向かいます。 海沿いの道から峠を越えてシチリアを横断する高速A19に乗ったのですが、まだ高速は壊れていて途中で通行止め、Scillato近くで一般道に降ろされました。一般道には急遽追加された…

パレルモ市内散策

旧市街に多くの建物 泊まったホテルは港の北側だったので、旧市街まで無料のシャトルバスを運行していました。ホテルのバスが到着したのはポリテアマ劇場(Teatro Politeama Garibaldi)の前。 そこから南に歩くとマッシモ劇場(Teatro Massimo)が見えてきます…