レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プロバンス(23)セニョンのラベンダー

早すぎた~ (^^; リュベロンといえばラベンダーと思っていたので、どこで見られるか聞いてみました。肝っ玉母さんみたいなB&Bのオーナーは「2週間早いわね~」 それでもセニョンのまわりにラベンダー畑があると教えてくれました。セニョンの街から見下ろす…

セキレイなど

雨続きです。台風の影響もあるのか毎日の雨、外出できないので在庫から。まずキセキレイ。ハクセキレイ、水に映った自分の姿にみとれているのでしょうか(^^; 川原のルリタテハ、翅はボロボロですね。同じ場所のキタテハ。ルリタテハに追われては戻ってきます…

プロバンス(22)セニョン

静かな村でした。リュベロン2日目、あいにく小雨模様の中アプト近郊の小さな村セニョン(Saignon)に行きました。古い教会、これが一番高い建物。手前の駐車場に車を停めて村の中は歩きで回ります。可愛い建物は郵便局。隣はオーベルジュ、料理が有名なようで…

プロバンス(21)リュベロンのB&B

田舎の一軒家は最高(^o^) さて、リュベロン(Lubéron)という以外何のあてもないので、ほぼ中央にあるアプト(Apt)という街の観光案内所ⓘで情報を仕入れることにしました。現地に着いたらⓘは昼休み、ワイナリーに続いてBad Luckです(^^; 時間つぶしに歩いた街中…

ヤマカガシ

苦手な人は見ないでください m(_ _)m 夏が終わりに近づくと動物の動きが活発になります。冬眠に備えて栄養を今から蓄えておくのでしょうか。家の庭で見たヤマカガシは体長1.5mぐらいの立派な大人。渓流の川床では50cmぐらいの子供が動いていました。首の後ろ…

ニシコクマルガラス

逆光でした(^^; アプトへ向かう途中で、頭から背中にかけてグレーのカラスを見つけました。ニシコクマルガラス(Jackdaw)です。そういえば日本のような真黒いカラスはスペインでもフランスでもあまり見ませんでした。2009/06/04 Lubéron, EOS50D+400mmF5.6

オナガ

声は騒がしい(^^; 休耕田の'外れの方でオナガの群れが騒いでいました。降りてきたのは幼鳥でしょうか。草むらにいるのは珍しいですね♪こちらでは虫を捕まえました。動物性蛋白は今のうちに摂らないとね(^^)2009/08/29 軽井沢周辺, EOS50D+400mmF5.6

アオガラ

恋路の邪魔(^^; やっぱり田舎はいいですね♪ 道の傍で多くの鳥に出会えます。アオガラ(Blue Tit)のペアを茂みの向こうに見つけました。どうもメスが迫っているのにオスは逃げ腰のよう。こちらと目が合うと飛んで行ってしまいました。邪魔するからよ! と怒っ…

リュベロンのクロジョウビタキ

夏に見るのは不思議な気分。エクス・アン・プロバンスを出てカドネ(Cadenet)を経由アプト(Apt)へ向かいました。途中森に囲まれたワイナリーに入ったのですがちょうど長い昼休みになったばかり(^^; あきらめて戻ろうとしたら建物の屋根で動く小鳥! 飛び方や…

プロバンス(20)エクス・アン・プロバンスのホテル

いいホテルでした。。。が、エクスで予約していたホテルはド・ゴール広場横のサン・クリストフ(Hotel Saint Christophe)。立地は最高です。部屋は最上階のスイート、メゾネットタイプで上に寝室があります。落着ける寝室からの眺め。バルコニーから下を見る…

プロバンス(19)エクス・アン・プロバンス

観光客でいっぱい(^^; 次の目的地エクス・アン・プロバンス(Aix-en-Provence)に着きました。ホテルのガレージを見つけるのが大変でしたが、チェックインして散歩に出かけました。街の中心ド・ゴール広場(Place du Général de Gaulle)。すぐそばにはこじんま…

ミンミンゼミとアブラゼミ

暑い時が懐かしい(^^; 急に涼しくなりましたね。お盆の頃に都心で撮ったセミを季節外れになる前に。公園のミンミンゼミです。となりにはアブラゼミ。いかにも暑そうです。2009/08/12 港区, EOS50D+90mmMacro

プロバンス(18)サロン・ド・プロバンス

紛れ込んでしまいました(^^; アルルで3泊した後はエクス・アン・プロバンスへ向かいます。郊外に出ると発電用の風車、マヨルカで見た素朴な粉引き風車とは全く違います。田舎道をのどかに走り、サロン・ド・プロバンス(Salon-de-Provence)は通過するだけの…

オオルリ幼鳥

無事に育ってほしい。一昨日車で出かけた帰り、家のすぐそばでオオルリの幼鳥と親が動いているのを見かけました。ところがこういう時に限ってカメラが無い(^^; 残念がっていたら翌朝向こうから訪ねてくれました。朝食の最中に家の向かいに現れたので、おっと…

プロバンス(17)ゴッホの跳ね橋

静かな佇まい。アルルでは夜のカフェテラスと並んで人気の高いヴァン・ゴッホ橋(Pont Van Gogh)。アヴィニョンの帰りにちょっと寄り道して見てきました。夕方だったせいか団体の観光客も無くじっくり鑑賞できました。日本の若いご夫婦がやはりレンタカーで来…

軽井沢のトンボ

赤く色付いてきました。お盆前後の軽井沢のトンボです。オニヤンマ、とまる時は高い枝が多いですね。マユタテアカネ♂でしょうか、顔を見せてくれませんでした(^^; そばにいたのが未成熟のマユタテアカネだと思います。ミヤマカワトンボ。かなり大きいですね…

チョウゲンボウのホバリング

羽が透けて見えます(^^) 休耕田の上でチョウゲンボウがホバリングしていました。フラップを全部ひろげたジェット機のようです。ホバリング中は尾羽が扇のように開きますが、前へ飛ぶときは細くなります。可変翼の飛行機みたいですね♪2009/08/22 軽井沢周辺, …

プロバンス(16)採りたてのサクランボ

安くて美味しい(^o^)アヴィニョンからの帰り道、国道沿いにライトバンがとまっていました。後の農場で採れたてのサクランボを直売しています。おまけしてもらって大量に買ってきました。道の脇にはカササギ(European Magpie)が。サクランボは食べるのでしょ…

アサギマダラと高原の花

優雅に飛んでいます。アサギマダラがマツムシソウに遊びに来ました。表に回ったら飛ばれてしまい(^^; あせって撮ったら翅がはみだしています(^^; 日陰にはレンゲショウマが咲いて、日当たりのいい場所にはツリガネニンジン。夏の花もあと少しですね。2009/08…

プロバンス(15)時計台広場

観光地です(^^; 法王庁宮殿前から降りてくると時計台広場(Place de l'Horloge)、お約束のメリーゴーラウンドがありました。ここからレピュブリック通り(Rue de la République)にかけてオープンテラスのカフェが目白押し。どこを覗いても美味しくなさそうなの…

プロバンス(14)法王庁宮殿

要塞みたい。大聖堂前から法王庁広場を見ると、左側にあるのが法王庁宮殿(Palais des Papes)。広場から見上げると、法王庁というより戦いのための要塞に見えます。向かいにあった建物のほうが平和な時代を感じさせます。2009/06/02 Avignon, EOS50D+18-200mm

ヤマセミの若、ダイブ練習中

修業が足りない(^^; 枝の上でゆっくりしていたヤマセミの若、水面に向って飛び出しました。かなり先の方で水に飛び込みました。魚を狙ったにしては進入角度が低すぎますね。何もとれずに飛び出して、照れ隠しのように向こうへ一直線(^^; 2009/08/20 軽井沢周…

ヤマセミの若

可愛いらしい(^o^)ちょっと遠征してヤマセミに会ってきました♪ゆっくり休んでいます。胸が茶色のオスですが、体も細くまだ若ですね。一人前に魚を狙うポーズですが飛び込みませんでした(^^; 2009/08/20 軽井沢周辺, EOS50D+400mmF5.6

プロバンス(13)ノートルダム・デ・ドン大聖堂

遠くからも金色が輝いて見えます。橋から城壁の上を通って内部に入るとそこはロシェ・デ・ドン公園(Rocher des Doms)。北のリュベロンの山々が眺望できます。目の前には風景の解説版が。左奥のアプトの方へ後日いくことになりました。右に回るとヴァントゥー…

送り火の京都

歴史を感じます。 送り火の日、貴船の川床で昼食をとりました。涼しい(^^) 昼食後貴船神社にお参り、多くの人が来ていました。 翌朝は慈照寺銀閣へ。修復工事中でしたが内部が見えて面白かったですね。 案外すいていたのも工事中のおかげ(^^; 銀閣寺の庭で見…

プロバンス(12)アヴィニョンの橋

Sur le pont d'Avignon♪車を停めたサン・ドミニク門(Porte St-Dominique)から城壁の外に出て、ローヌ川沿いを右へ歩くと歌で有名なアヴィニョンの橋が見えてきます。正式にはサン・ベネゼ橋(Pont St-Bénézet)という12世紀に造られた橋ですが、今は川の途中…

プロバンス(11)アヴィニョン訪問

城壁に囲まれています。アルル3日目はアヴィニョン(Avignon)を訪ねました。南から車で行くと城壁にぶつかります。城壁に沿って進むと切れ目がありません(^^; 川沿いで城内に入ってなんとか駐車スペースを見つけました。有料スペースですが12時-2時は無…

京都の五山送り火

感動します。 京都に住む友人のお招きで五山送り火を見に行ってきました。五山のうち鳥居形を除く4つが見えるという最高のロケーション。夜8時ちょうど、大文字に点火されると、 続いて妙法が。 妙と法で一つの山だそうです。 船形。漢字ではなく船の形で…

プロバンス(10)ゴッホのカフェ

「夜のカフェテラス」の朝(^^; アルル中心部のフォーラム広場(Pl. de Forum)にはゴッホの「夜のカフェテラス」のモデルになったカフェがあります。名前も夜のカフェ(Le Cafe la Nuit)、開店前の姿です。広場の中央には銅像も。狭い広場は周りのカフェのテラ…

プロバンス(9)カマルグの青空市場

近所の野菜や果物です。カマルグからアルルへ戻る途中で道端の露店に入りました。いろいろ目は移りますがホテルにはキッチンがないのでメロンだけ買ってきました。外はすっかり真夏の入道雲。遥か遠くに見えるのはプロバンスで最も高いヴァントゥー山でしょ…