レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

チャガシラハネナガインコ(Brown-headed Parrot)

器用な足つきです♪ 猛暑になったので午後のサファリは全員休んで友人夫妻の部屋に集合することに。向かう途中でチャガシラハネナガインコ(Brown-headed Parrot)に出会いました。片足で豆の莢を持って食べています、背中と腹の緑が綺麗ですね。時には逆さにな…

ヤブリス(Tree Squirrel)

可愛い姿です。レストランから見えるところにヤブリス(Tree Squirrel)もきていました。目がクリクリして可愛いですね♪ 真っ赤なトンボも現れました。ショウジョウトンボに似ていますね。2016/10/23 ChitwaChitwa,SouthAfrica,EOS7D2+100-400mm参考になったら…

ヤモンヤブチメドリ(Arrow-marked Babbler)

レストランの庭に。サファリから戻ってテラスで朝食。テーブルのすぐそばにヤモンヤブチメドリ(Arrow-marked Babbler)がやってきました。岩の上のペア、確かに斑点が矢紋のようです。1羽がクルミのような実をくわえました。正面から見ると目付きはあまりよ…

メンハタオリドリ(Lesser Masked Weaver)

ロッジへの戻り道。シロサイを見た後は朝食の時間、ロッジへ向かいます。途中メンハタオリドリ(Lesser Masked Weaver)や、ムナオビオナガゴシキドリ(Crested Barbet)に会いました。サンショクウミワシ(African Fish Eagle)の若も飛んでいましたが、いずれも…

アカハシウシツツキ(Red-billed Oxpecker)

動物なら何でもつつきます(^^; 暫く車を走らせるとシロサイの姿、背中にはアカハシウシツツキ(Red-billed Oxpecker)が乗っています。動物自体にそれほど近付けないのでウシツツキのアップは珍しいです。ケープキリン(Southern Giraffe)の首にも。虫を狙って…

ヒョウ(Leopard)

木の上でリラックス♪ 高い木の枝の上でヒョウ(Leopard)が寝そべっていました。車が近付くとうるさそうに眼を向けます。興味ないようで左を見たり、右を見たりしていました。こんな感じの高い枝の上でした。そばに重装備のカメラマンたちがきました。レンジャ…

クロハラチュウノガン(Black-bellied Bustard)

胸をそらして歩きます。リカオンと別れて車を走らせるとクロハラチュウノガン(Black-bellied Bustard)が脇に出てきました。ノガンの仲間は胸をそらして歩きます。羽のまだら模様は茂みの中では目立ちませんね。木の上ではヒメハチクイ(Little Bee-Eater)が見…

リカオン(African Wild Dog)

今回はすぐ近くで。2年前のアフリカサファリでは遥か遠くでしか見られなかったリカオン(African Wild Dog)、この朝はいきなり目の前に登場しました。ブチの模様、あまり美しいとも思えませんが特徴ありますね。動いていった先には群れがいました。その後軽…

雄ライオン(Lion)のディナー

ロッジへの戻り道。サファリカーを降りたシロサイのそばにはChitwa Chitwaの標識がありました。オグロヌー(Blue Wildebeest)を見ながらロッジへ向かいます。日が落ちて一気に暗くなったところでライオン(Lion)の♂が食事中でした。朝、♀たちが狩りで仕留めた…

シロサイ(White Rhinoceros)

車の外で見ると怖いですね。夕日に照らされてシロサイ(White Rhinoceros)が草を食べていました。夫婦でしょうか、正面から見ると口が横に広いシロサイの特徴が良く分かります。ここでレンジャーが車を降りて見物しようと言い出しました。かなり近くで緊張感…

ヨコスジジャッカル(Side-striped Jackal)

犬みたいに可愛い♪ 草地でヨコスジジャッカル(Side-striped Jackal)が休んでいました。まるで庭でくつろいでいる飼い犬みたいですね(^^) 暫くすると出かけました。食事探しでしょうか。尻尾が長いのが特徴です。2016/10/22 ChitwaChitwa,SouthAfrica,EOS7D2+…

アフリカゾウ(African Elephant)の親子

楽しい水遊び♪ 水場にアフリカゾウ(African Elephant)の親子連れがやってきました。子供は喜んでいるようです。遊んだ後、母親について移動。我々のレンジャーは動物と仲の良い所を見せたがるのか必要以上に近付く傾向があります。母親がちょっと気にして立…

クロワシミミズク(Verreaux's Eagle-Owl)

間近で見ると大迫力。午後4時過ぎ再びサファリへ。道路脇の木にいたのはクロワシミミズク(Verreaux's Eagle-Owl)です。真下から見上げると大きさが良く分かります。左を向いたり、右を向いたり。脚が猛禽ですね。こちらを向いて、瞼が赤いのがアクセント。…

部屋からサファリ♪

出かけなくてもOK。朝のサファリ終了時、水場でアフリカゾウ(African Elephant)の群れを見てロッジへ。部屋に戻ると群れのいる水場は目の前でした。カバ(Hippopotamus)も現れますが、茂みが邪魔ですね。昼食後友人の部屋に行くと遮るものがなく動物たちが…

スミレスナバシリ(Bronze-winged Courser)

ナイルワニのそばで。Buffaloのいる水辺を見ているとスミレスナバシリ(Bronze-winged Courser)が歩いていました。スミレという和名の理由が良く分かりません。ペアが歩いているすぐ近くにはナイルワニ(Nile Crocodile)が寝そべっていました。2016/10/22 Chit…

アフリカスイギュウ(Buffalo)にアカハシウシツツキ(Red-billed Oxpecker)

背中に注目♪ アフリカスイギュウ(Buffalo)の群れが歩いています。背中の上を良く見ると、アカハシウシツツキ(Red-billed Oxpecker)が乗っていますね。あたりを警戒しながら群れで進みます。車を停めているとすぐそばまで来てくれました。2016/10/22 ChitwaCh…

クロヒゲゲラ(Bearded Woodpecker)

枯木の上で。ライオンの食事はまだ続いていますが我々は先に進みました。大きな枯木を叩いていたのはクロヒゲゲラ(Bearded Woodpecker)。茶色の羽、尾羽は赤みがかっています。羽繕いをしたら腹の縞が見えました。喉の黒さがクロヒゲの由来のようです。目線…

ライオン(Lion)の狩り

血生臭いシーンがあります。早朝サファリ開始1時間。ガイドが♀ライオン(Lion)の群れを指して、狩りの姿勢に入っていると教えてくれました。群れを離れたアフリカスイギュウ(Buffalo)の子供にいきなり3頭で襲い掛かります。2頭は喉元に、1頭は背中から必…

アフリカハゲコウ(Marabou Stork)、ミスジチドリ(Three-banded Plover)

朝から大騒ぎ サファリカーを進めると木に群がって大騒ぎしている鳥がいます。アフリカハゲコウ(Marabou Stork)です、地面にあるバッファローらしい死体に集まって宴会のようでした。満腹になったのか日光浴の個体もいました。近くにはミスジチドリ(Three-ba…

朝のライオン(Lion)

ロッジの前で。Chitwa Chitwa2日目朝のサファリ、ロッジ前の池を回るとライオン(Lion)の♂が歩いていました。行先には♀、仲良くご挨拶。その後♂が車に向かってきました。迫力ありますね。車の脇を通り過ぎて♀の待つ場所へ。座り込んでリラックス♪ 朝はどうや…

オオコノハドリ(Greater Green Leafbird)

マレーシア最終日。約10日のマレーシア旅行も最終日。帰国便は夜なので途中Taman Tarに寄って最後の鳥見です。出てきたのはオオコノハドリ(Greater Green Leafbird)♀。識別が難しいコノハドリですが♀のアイリングが決め手になるようです。つられて♂も出て…

アオバネコノハドリ(Blue-winged Leafbird)

頭の濃い黄色が特徴。夕方再びホテルの庭へ、茂みの奥をコノハドリが動いています。額から後頭部まで濃い黄色、アオバネコノハドリ(Blue-winged Leafbird)です。バッタのような虫をくわえました。一口で飲込むと、上の方へ飛んでいきました。2017/01/14 Gent…