レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ユキムネエメラルドハチドリ(White-chested Emerald)

白い胸が目立ちます。こちらもAWNCで見ていたユキムネエメラルドハチドリ(White-chested Emerald)ですが、こんなに正面から見たのは初めてかも。雪胸と呼ばれる所以がわかります。下から見上げるとまた違う雰囲気に。花の無い所でも時々嘴を開いて舌を出して…

チャゴシエメラルドハチドリ(Copper-rumped Hummingbird)

光で全く色が違います。随分長く中断してしまいました、再開します。Blanchisseuseの翌日も外へ出かけます。最初はYerette。首都Port of Spainの郊外にある元々個人の家をハチドリの集まる場所として公開しています。各地から集まった客に1時間ぐらいの説明…

クアタウンからパンタイチェナンへ

宿の手配で大忙し。とりあえず3泊とったクアタウンのホテル、居心地もスタッフの応対も良いので延泊しようと思ったらなんと満室(+o+) 旧正月近くで混んできたそうで、急に翌日からの宿を手配することに。海の向こうに夕焼けの見えるいい部屋でした。残り1…

トモエガモなど

サプライズもありました♪ 久しぶりに日本の鳥を見に近くへ、池のマガモに混ざっていたのはトモエガモ。殆ど日陰で羽繕いでしたが、偶々日の当たる所を泳いでくれました。個性的な顔をしています、緑が目立つシックな装いですね。近くにはハシビロガモ♀の姿も…

シロガシラトビ(Brahminy Kite)

ランカウイの象徴。シロガシラトビ(Brahminy Kite)はランカウイ全般に良く見られる鳥です。空を飛ぶ姿が優雅ですね。クアタウンでは上空だけでなく、地面にも大きなシロガシラトビがいました(^^; 時には頭が白くない若も飛んでいました。2016/01/18,27 Langk…

オオサイチョウ(Great Hornbill)の飛翔

爆撃機のよう。グヌンラヤでサイチョウの仲間は元気でした。バサバサという激しい羽音に振り返ると上空をオオサイチョウ(Great Hornbill)が飛んでいきます。飛びながら大声で鳴いて、羽ばたきの振動が伝わってきました。悠々と大空を横切って反対側の森へ。…

チャガシラハチクイ(Chestnut-headed Bee-eater)

何度見ても可愛いです(^^) ひどい宿のせいですっかり計画が狂ってしまいましたが気を取り直して鳥見です。前回の滞在でヤマキヌバネドリを撮った縁起のいいグヌンラヤ(Gunung Raya)山に出かけました。最初に出会ったのはチャガシラハチクイ(Chestnut-headed …

詐欺のような宿

休みの計画はやり直し。ランカウイは3度目なので日本の寒い時期をゆっくり3週間滞在することに。見つけたのは最近民泊で話題のAirbnbが紹介するVilla Sri Kampungという宿、別荘のキッチン付き1軒家というふれこみでホストの写真は若い夫婦と可愛い子供、…

チャムネバンケンモドキ(Chestnut-breasted Malkoha)

ユニークな顔立ちです(^^; マレーシアから帰国して1週間のご無沙汰です。昨年末から既に次回の旅行の手配をしていたのですが、マレーシア滞在中に問題が起きて解決に大分時間をとられてしまいました。ランカウイに到着して最初に宿泊したクアタウン郊外の1…

ヘキサン(Green Magpie)

帰ってきました♪1ヶ月以上にわたるマレーシアの滞在を終えて本日東京に戻りました。Langkawi, Kuala Lumpur, Fraser's Hill, Kuala Selangorに宿泊し、それぞれ楽しい鳥見ができましたよ(^^) 写真はFraser's Hillで会ったヘキサン(Green Magpie)です。セミ…

ズグロヤイロチョウ(Hooded Pitta)

マレーシアともそろそろお別れ。寒い日本を離れて早や1ヶ月以上、今日はKuala Lumpur郊外でズグロヤイロチョウ(Hooded Pitta)を見てきました。やはり熱帯は綺麗な鳥が多いですね(^^) 2016/02/12 Kuala Lumpur,Malaysia,EOS7D2+100-400mm

フレイザーズヒルは雨続き

鳥は多いですが。。。ランカウイでの長い滞在が終了し、クアラルンプールで数日過ごした後フレイザーズヒルにやってきました。写真はクアラルンプールからの移動日、FRIM(Forest Research Institute of Malaysia)の熱帯雨林の中にいたバラエリキヌバネドリ(D…