レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

トモエガモなど

サプライズもありました♪

久しぶりに日本の鳥を見に近くへ、池のマガモに混ざっていたのはトモエガモ。殆ど日陰で羽繕いでしたが、偶々日の当たる所を泳いでくれました。



個性的な顔をしています、緑が目立つシックな装いですね。



近くにはハシビロガモ♀の姿も。♂もいましたが取り損ね(^^;



早咲きの桜も見て帰ってくると、



買物に出た妻から電話、慌ててカメラを持って出ると、近所の親子連れの方がチョウゲンボウを見つけたとのこと。もう日は暮れて真暗な写真を精一杯明るく加工すると確かにチョウゲンボウのようですね。都心の住宅で見るとは思いませんでした。



まだ小学校前のお子さんが非常に鳥に詳しいのにびっくりさせられました。将来が楽しみですね(^^)


2016/02/27 新宿区,EOS7D2+100-400mm