レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フクロウです(^_^)

デジスコの威力♪ 最近良くフクロウを見かけますが、音もなく飛立つ姿で気がつくことばかり(^^; 今朝はキビタキを見た後、車でゆっくり走っていたらカケスが騒いでいます。声の方を見るとフクロウがカケスの間を飛んで高い木の枝にとまりました。慌てて車を道…

今年の初キビタキ♪

山の上も春です(^^) 一昨日から毎日キビタキを見ていたのですが、今朝やっとカメラに収めることができました。まだあまり囀っていないので見つけるのは苦労しますが、喜びもひとしおです(^^) 2011/04/30 軽井沢, STM80HD+S95

桜とコムクドリ

日本の春♪ 先日コムクドリを見た場所に行ったら桜が満開でした。桜の枝のコムクドリを狙いましたが中々上に出てきません。帰ろうとしたらすぐそばに現れたのでデジスコと、一眼で撮りました。2011/04/27 軽井沢, EOS50D+400mmF5.6, STM80HD+S95

今年の初オオルリ

初夏の陽気に誘われて♪ 今日の軽井沢は汗ばむような天気、数日前から探していたオオルリにやっと会えました(^^) まだ着いたばかりなのかゆっくり休んでいます。風があってかなり遠くなのでブレてますね(^^; 今度はもっと近くで会いたいものです。2011/04/27 …

再びノビタキ

暖かい陽気になりました(^^) 今日は晴天で温度も上がり、ノビタキも元気に飛び回っていました。立派な夏羽の♂です。すぐそばにはヒバリも。2011/04/24 軽井沢, STM80HD+S95

身近な鳥たち

天候不順ですね(^^; 寒かったり雨が降ったりで鳥見にもいけません。近場で見つけたモズ。林の間を飛んでいるカケス、いい場所には出てきませんね。ノビタキを撮ったとき反対側の枝にいたカシラダカ、これだけ400mmです。2011/04/20,21 軽井沢, STM80HD+S95, …

今年の初ノビタキ

寒くても元気です♪ 一昨日までの陽気と一変して昨日は冷たい雨から雪になりました。今日は晴れたものの風は冬のような冷たさです。そんな中にノビタキが今年もやってきました。シカよけでしょうか、新しいフェンスの上にとまっている♂。ほとんど夏羽になって…

コムクドリ

夏鳥が来ました(^^) 今日はちょっと峠を降りて出かけたら、蕾の膨らんだ桜のそばにコムクドリがやってきました♪ 蝶を撮るつもりで持っていた一眼で。枝被りですが逃げられそうで動けません。一度逃げられた後スコープを持って戻ったら再びきてくれました。20…

カシラダカ

軽井沢もすっかり春です(^^) ここ数日で完全に春の陽気になった軽井沢。カシラダカも夏羽に近付いているようです。そろそろ夏鳥が来る季節ですね。既にツバメとヒバリは見かけましたが、オオルリとキビタキはまだです(^^; 2011/04/13 軽井沢, STM80HD+S95

シジュウカラ、ゴジュウカラ、コガラ

雪の多い3月でした。軽井沢では3月下旬まで雪がよく降りました。庭へきてくれたシジュウカラも寒そう。ゴジュウカラの動く幹にも雪がついています。足の爪にも氷がついてますね。でも数日後には暖かくなり、コガラも元気に飛んでいました。背景も雪の白か…

裏山のノスリ

窓から鳥見♪ 朝起きて窓を開けると北東の裏山に猛禽がとまっています。双眼鏡で見るとノスリ、デジスコを窓際に持ってきて細く開けた隙間から撮影開始です(^^) 暫くしたらもっと近くに飛んできました。朝日が逆光なのが残念です。顔が可愛くてまだ若いようで…

エルタテハ

いよいよ4月です♪ 軽井沢の夜は相変わらず氷点下ですが、さすがに昼は暖かくなってきました。家の周りを散歩したらエルタテハが飛んできました。白樺の根元はまだ雪が積っていますが、着実に春がきているのですね(^^) 2011/04/01 軽井沢, EOS50D+400mmF5.6

マヒワ

暫く前の写真です。近くの川沿いに探鳥に行ったらブッシュで動く姿。マヒワですね。車の窓から一眼で撮りました。最近は見ないのでもう帰ったのでしょうか。2011/03/19 軽井沢, EOS50D+400mmF5.6