レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

フクロウです(^_^)

デジスコの威力♪

最近良くフクロウを見かけますが、音もなく飛立つ姿で気がつくことばかり(^^; 今朝はキビタキを見た後、車でゆっくり走っていたらカケスが騒いでいます。声の方を見るとフクロウがカケスの間を飛んで高い木の枝にとまりました。
慌てて車を道の真ん中に停めて(^^; 静かに後ろのドアからスコープを担ぎ、車の後ろに隠れて狙いました。残念なことに手前の斜面にある藪や枝が被って良く見えません(^^;



開けてあった後部ドアの後ろに移動すると前よりは空間が空いています。久しぶりにじっくりと見たフクロウ、羽の色もきれいです♪



かなり遠いのですが、カメラのズームを使って35mm換算で2100mmのレンズで撮ったことになります。一眼ではなかなか狙えませんね。



いつまでも車を停めておくわけにもいかず、スコープを持って少し移動したら飛んで行ってしまいました。また出会えることを楽しみに待ちましょう(^^)


2011/04/30 軽井沢, STM80HD+S95