レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

タイワンゴシキドリ(Taiwan Barbet)の子育て

台湾バーダーの人気の的 台北植物園と大安森林公園で営巣しているタイワンゴシキドリ(Taiwan Barbet)を現地バーダーの後ろから見てきました。 台北到着翌日は大雨で鳥見はできず。次の日は午前中から台北植物園 に出かけました。 植物園には多くのバーダーが…

阿里山のミヤマビタキ(Ferruginous Flycatcher)

早朝の鳥見 阿里山は1泊のみ、早朝ホテルの近くを歩きました。すぐそばに来てくれたのはミヤマビタキ(Ferruginous Flycatcher)。 頭の後ろに枯れ枝が出て帽子みたいですね(^^; 警戒心が薄いのかすぐそばでゆっくり。腰のオレンジ色が目立ちます。 ヤブドリ(…

タカサゴマシコ(Taiwan Rosefinch)

美しい紅色 玉山の道路脇の草むらでタカサゴマシコ(Taiwan Rosefinch)の♂が食事をしていました。 アリサンヒタキに出会ったそばの草むらで動く姿。 タカサゴマシコ♂です。こちらに気付いても、 平気で食事を続けていました。 色が鮮やかできれいですね。 玉…

アリサンヒタキ(Collared Bush-Robin)のペア

カメラに向かって一直線 アリサンヒタキ(Collared Bush-Robin)の♂がカメラに向かって飛んできました。向こうも驚いたでしょう♪ 玉山の山道にアリサンヒタキ(Collared Bush-Robin)♂が現れました。 縁石の上、腰の白が目立ちます。 見ていると崖を行ったり来た…

キバネダルマエナガ(Golden Parrotbill)

玉山の鳥 中々出会えないというキバネダルマエナガ(Golden Parrotbill)を玉山で見ました。 湖本で2日間ヤイロチョウを見た後は玉山で鳥見をしながら阿里山に向かいます。相変わらずパッとしない天気ですが最初のスポットでコシジロムシクイ(Rufous-faced Wa…

タンチョウの親子

子供が可愛い♪ 車窓から見える水際をタンチョウの親子が歩いていました。 風連湖で休憩した時、遠くにタンチョウの姿がありました。 天気も悪く、もう終わりと思ってバスに乗っていたらタンチョウが水の中を歩いていました。 更に近くには親子の姿。雨でした…

オジロワシ

野付半島は雨 翌日は野付半島や風連湖を巡る旅、風連湖近くで見たオジロワシの飛翔。 この日は野付半島へ小型船で移動しトドワラの遊歩道を花を見て散策予定でしたがあいにくの雨、傘とレインウェアで武装して(^^; 出かけました。出航して暫くすると船の近く…

ヒメマルハシ(Taiwan Scimitar-Babbler)

浅瀬で水浴び 湖本の川にヒメマルハシ(Taiwan Scimitar-Babbler)が水浴びに来ました。 官田でレンカクを見て外に出るとシロガシラ(Light-vented Bulbul)が枝にとまっていました。日本では沖縄で見かけます。 そばにはゴマダラカミキリも。日本と近いことを感…

レンカク(Pheasant-tailed Jacana)

営巣地は蓮田の中。 ヤイロチョウの村 湖本から南へ約1時間、台南の官田にある水雉生態教育園という所にレンカク(Pheasant-tailed Jacana)を見に行きました。 レンカクは水草の上を沈まずに歩けることで有名ですが、右足の指の大きさを見れば納得ですね。 …

東北海道に行ってきました

観光旅行で鳥見ではありません(^^; 知床・野付・釧路と東北海道を観光してきました。知床のエゾシカです。 知床では五湖の遊歩道、観光船オーロラ、フレペの滝遊歩道を回りました。どこからも知床連山が良く見えます。 知床一湖から(上、朝)とフレペの滝か…