レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アンデスを越えて

ペルーからアルゼンチンへ。 翌朝リマのホテルから空港へ、途中で見かけた白バイの警官。 昼頃の空港、中央にはプライベートジェットの姿。 離陸して最初はいったん海に出ます。そこから内陸に向かい、 2時間ほどで荒涼とした山の上に。 こんな所にもソーラ…

アメリカズグロカモメ(Franklin's Gull)

水鳥が次々に。 クロハサミアジサシとチリーフラミンゴの他にも多くの水鳥が現れました。昨日の夕方浜辺に陣取っていたズアオカモメ(Grey-headed Gull)のそばに、 アメリカズグロカモメ(Franklin's Gull)がいました。比べると頭の黒さが際立ちます。 後ろに…

チリーフラミンゴ(Chilean Flamingo)

赤いひざに注目。 クロハサミアジサシの群れの近くにいたのはチリーフラミンゴ(Chilean Flamingo)。 近づいてみました、浜辺近くでプランクトンをとっているようです。 ひざがサポーターをつけたように赤いのが特徴です。 ヨーロッパやアフリカで見たオオフ…

クロハサミアジサシ(Black Skimmer)

朝の浜辺に大集合。 翌朝、朝食の前に浜辺へ出ると海の上を水鳥が舞っていました。 クロハサミアジサシ(Black Skimmer)です。下を飛んでいるのはユウガアジサシ、その奥ではゴイサギが魚を狙っていました。 少し離れた浜辺にはズアオカモメも含めて集合中。 …

アメリカミヤコドリ(American Oystercatcher)

Paracasの夕暮れ。 ホテル前の浜辺には鳥の種類をのせた看板がたっています。 そして渡り鳥の解説も。 海藻のすぐそばで佇んでいたのは、 チュウシャクシギ(Whimbrel)です。 一方波打ち際を歩いていたのは、 アメリカミヤコドリ(American Oystercatcher)でし…

サンドイッチアジサシ(Sandwich Tern)とユウガアジサシ(Elegant Tern)

アジサシ団地のよう。 夕方近くなると多くの水鳥が現れます。生け簀のような杭の上に並ぶ様はまるで団地。 中央で嘴が赤いのがユウガアジサシ(Elegant Tern)成鳥、右で嘴が黄色いのは若鳥です。 成鳥が船の上を飛んで、 仲間がひしめく杭に降りてきます。 空…

ズアオカモメ(Grey-headed Gull)

美しいリゾート 地上絵の飛行から戻って車で北上、昨日のトンネルを再び通って、 太平洋に面したリゾート地パラカス(Paracas)に到着しました。 優雅なホテルの部屋。ベランダからは、 海が目の前に。そのまま歩いて出られます。 ビーチチェアの間を抜けてい…

ナスカのコンドル(Condor)

空からの地上絵:後編 ハチドリとクモの中間にこれも有名なコンドル(Condor)、アンデスの王者の風格です。 そこから東にハイウェイを越えていくとフラミンゴ(Flamingo)や、 オウム(Parrot)が見えます。 更に東にはグンカンドリ(Frigatebird)がいて、 良く分…

公園のカワセミとアオジ

新年の鳥見は近くの公園。 晴れて暖かい週末、近場の公園に出かけてきました。まだ早春の花は咲いていませんが池ではカワセミが日光浴。 池に飛び込んでなにかくわえてきました。魚ではないようですが枝被りの場所だったので良くわかりません。 池の向こうに…

ナスカのハチドリ(Hummingbird)

空からの地上絵:前編 空から地上絵を見るのは右下の空港を出て左上に向かい、右上から国道に沿って戻るコースとなります。 基本は図に点線で描かれたルートですが、機内の座席は私が右で妻が左の窓になるため何度も旋回し、また他の飛行機との調整もあるの…