レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雨のオオアカゲラ

雨の日は窓から鳥見♪今年の夏は軽井沢も天候不順です。家の中でじっとしていると裏の方でキツツキが木を叩く音が聞こえます。そっと窓に近寄ってみると先の方でオオアカゲラが盛んに枯れ木を叩いていました。激しく嘴を叩きつけています。頭がおかしくならな…

ゴシキヒワ、イエスズメ

その他の鳥たち。マヨルカも最後の日になりました。朝の庭でゴシキヒワ(Goldfinch)のペアが食事中。前日の夕方見たイエスズメ(House Sparrow)。巣作りの材料でしょうか。2009/05/29,30 Mallorca, EOS50D+400mmF5.6

ハタホオジロ

地味だけれどかわいいですよ。ヤツガシラを待っている間、サッカー場のフェンスには他の鳥もやってきました。これはハタホオジロ(Corn Bunting)ですね。隠れた場所からなので葉が邪魔です(^^; 2009/05/29 Mallorca, EOS50D+400mmF5.6

ホテルの庭にヤツガシラ:続編

目の前を通過!サッカー場のフェンスからすぐ前の地面に降りたヤツガシラ(Hoopoe)。くわえているのはセミの幼虫みたいです。あたりを見渡すと、いきなり頭の上を飛びこえていきました。振り向くとどうもこのあたりで消えたようです。もしかしたら巣かもしれ…

ホテルの庭にヤツガシラ

だんだん近付いてきます♪マヨルカ6日目をホテルの鳥見にしたのは、近くのアーモンド農場でヤツガシラが飛ぶのを見かけたからです。チェックインした日から気になっていたのが天然芝のサッカー場、手入れは行き届いている上ホテル内部なので誰もプレーする人…

マヨルカ(18)ユクマジョールのレストラン

地元の人で大賑わい♪ホテルの庭で鳥見していたので、遅めの昼食を食べに一番近い街ユクマジョール(Llucmajor)へ出かけました。薪のオーブンで焼いた料理が名物のようです。地元の人が大家族で集まって、誰かの出産祝いらしく盛り上がってました。料理もデキ…

庭のヤマユリ

今年も咲きました♪庭のヤマユリが開花しました。今年はシカに随分花芽を食べられてしまい、全滅かと思ったらしっかり咲いてくれました。手前はシモツケソウ。ヤマホタルブクロはかなり前から咲いています。オカトラノオも咲き始めました。お盆が近付くとフシ…

頭上のムナフヒタキ

近すぎて動けません(^^; 鳥見の合間にホテル裏庭の大木の根元で寝ていたら、真上の枝にムナフヒタキ(Spotted Flycatcher)がやってきました。焦点がぎりぎり合う近さで全身が入りません(^^; 虫を捕まえに飛んではまた戻ってきます。暫く身動きできませんでし…

ルリタテハ

翅がボロボロ(^^; 今日は晴れ間も見えたので夕方散歩に出かけたらルリタテハに出会いました。飛び上っても同じ所へ戻ってきます。翅がちぎれているのは古強物の証し(^^) 2009/07/25 軽井沢周辺, EOS50D+400mmF5.6

ノビタキ

黒が濃い。ホテルの庭にもノビタキ(Stonechat)が遊びに来ていました。深い黒色です。羽が透けるときれいですね♪こちらは裏庭で。日本のノビタキ(Siberian Stonechat)とニシノビタキ(Stonechat)が別種として確定しないうちにAfrican StonechatとEuropean Ston…

ヒメコウテンシ

すまして歩いています。ホテル向かいの農場でヒバリの仲間が歩いていました。図鑑と比較してみるとヒメコウテンシ(Greater Short-toed Lark)ではないかと思います。正面からお見合いです(^^; 2009/05/29 Mallorca, EOS50D+400mmF5.6

軽井沢のトンボ

夏らしくなってきました♪軽井沢にも夏のトンボが現れてきました。ホソミイトトンボだと思います。→モノサシトンボ♂と教えていただきました。ハラビロトンボ♀に、ハラビロトンボ♂のようです。えみこちょさん 教えていただいてありがとうございます。2009/07/1…

ヒメクマタカ再び

優雅に旋回中♪マヨルカ2日目に一瞬だけ見たヒメクマタカ(Booted Eagle)。この日は真上を通ってくれました。何を狙っているのでしょうか。図鑑によれば小鳥や野鼠などを捕食するようです。旋回した後悠々と飛び去っていきました。2009/05/29 Mallorca, EOS50…

マヨルカ(17)サイクリング天国

気分はレーサー♪マヨルカ島6日目はホテルの庭と周りで鳥見することとしました。朝夕となりのアーモンド農場でヤツガシラが飛んでいるのが見られたからです。もっと近くに現れることを期待して歩きました。ホテルの外を歩くと頻繁に自転車が駆け抜けていきま…

ゴマダラカミキリとオオモンクロベッコウ

晴れた日は昆虫がいっぱい♪天気がい日に休耕田へ行ったらゴマダラカミキリがいました。先日は林の中でしたがこの日は草の上。影が無くて明るく撮れました。そのすぐそばをオオモンクロベッコウがクモを引っ張っていきました。巣穴に入れて卵を産むのでしょう…

マヨルカ(16)バッタ

とにかく大きい(^^; ホテルのベランダ前の小さな木にバッタがきていました。全長20cmぐらいあったでしょうか。葉の付け根をかじっていたようです。目までストライプが入って、なんだかアニメの主人公みたいですね♪2009/05/28,29 Mallorca, EOS50D+400mmF5.6

マヨルカ(15)野兎

どこでも見かけます。ホテルに着いた日から庭や道で動く姿を見かけていた野兎。特に朝と夕方が多いのですが、たまには真昼間も。目がかわいいですね。何か食べています♪スペインでは野兎はLiebreといい、飼っている兎Conejoとは別の名前になっています。2009…

エルタテハ

明るいところで見たかった(^^; 我が家の壁の上の方で羽化してまもない蝶が休んでいました。薄暗くて遠いのでヒオドシチョウかと思ったのですが、写真を拡大してみるとエルタテハでした。裏面にはLの字がかろうじて見えます。家の庭やまわりに多い白樺で育っ…

セッカ

近くに寄れません(^^; 休耕田で鳴きながら飛んでいるセッカがいました。遠くで穂の中を出たり入ったりしているので簡単には見つけられません。2009/07/18 軽井沢周辺, EOS50D+400mmF5.6

オオジシギ

上手に隠れています。夕方、車で休耕田をゆっくり走っていたら草の中に褐色の塊が。車を停めてみるとやはりオオジシギでした。頭をちょっとだけ出してあたりを見渡しています。この後そ~っと車から出たら奥の方へ逃げてしまいました(^^; 1ヶ月前の昼間に見…

アカアシイワシャコ

不思議な名前です。観光地巡りをした日も夕方はホテル隣のアーモンド農場に行きました。アカアシイワシャコ(Red-Legged Partridge)がすぐそばをゆっくり歩いています。マヨルカに着いた日からホテルの庭の遠くで見かけていたのですが、やっと近くでじっくり…

マヨルカ(14)ショパンの修道院;バルデモサ

昔は静かだったかな?ソイェールから崖沿いの道を走ってバルデモサ(Valldemossa)の村につきました。高台にあるカルトゥハ修道院(Real Cartuja)。モスクだったこともあるようなエメラルド色の尖塔です。ここはショパンとジョルジュ・サンドが不倫の恋の逃避行…

オオムラサキ

今年も会えました♪毎年オオムラサキを見るポイントにきたところ、立派なオスに会えました。今年の初見です(^o^) 翅の裏はピンクの模様がおしゃれ♪ 美しい姿とは裏腹に性格は攻撃的、ハチと樹液をめぐって戦います。2009/07/19 軽井沢周辺, EOS50D+90mmMacro

ノビタキ親子

子供も大きくなりました(^o^)休耕田で花の中にいるノビタキを見つけました。1週間前のことです。青虫をとってはどこかへ運んでいました。今日も急がしそうに飛び回っていましたが、そばには立派に巣だったヒナが。秋には元気に渡れるでしょう♪2009/07/11,18…

マヨルカ(13)ポルト・デ・ソイェール

急な坂道続きです。お昼も食べて満腹になったので出発♪ 海岸まで下るとポルト・デ・ソイェール(Port de Sóller)に出ます。海沿いの浜辺を先ほどの路面電車が走っていきました。次はバルデモサに向います。海を見下ろす眺めは最高ですが、曲がりくねった山道…

マヨルカ(12)ソイェールの街

落ち着いた雰囲気です。ソイェールはマヨルカ北西部にある山脈を越したところにあります。山の中の街らしい眺めです。中央の広場からも山並みが見えます。街の中心にある大聖堂。昼食をとったテラスからも路面電車のゆったりした走りが見えました。ゆったり…

マヨルカ(11)ソイェールの路面電車

レトロな雰囲気満点♪ソイェールの街と港町ポルト・デ・ソイェール(Port de Sóller)を結ぶ路面電車(Tranvia)が走っています。昔ながらの木造の車体ですがピカピカに磨きたてて観光客に大人気(^o^) この坂を下って行った終点が港です。ナローゲージの模型で造…

マヨルカ(10)ソイェールの細い道

迷うと大変(^^; マヨルカも5日目、そろそろ鳥見ばかりでなく観光もしなくては(^^; ということで島の西北に位置するソイェール(Sóller)という街に出かけました。パルマから幹線道路MA11号にのっていくと山脈を越えるトンネルがマヨルカ唯一の有料区間でした…

アメリカジガバチ

帰化した虫も多いですね。アメリカジガバチがキスゲの花の上を歩いていました。クモを探しているのでしょうか。キゴシジガバチと似ていますが腰が黒いアメリカからの帰化昆虫です。常連のオオスズメバチもいました(^^; 2009/07/11 軽井沢周辺, EOS50D+90mmMa…

ホシミスジ

独特の飛び方です。目の前をスーッと滑空するホシミスジ。珍しく正面を向けてとまりました。キスゲの花の上にとまると色が引き立ちます。こちらはシロツメクサの花にとまったベニシジミ。パステルカラーでまとめてみました(^^; 2009/07/11 軽井沢周辺, EOS50…