レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

チャカタルリツグミ(Western Bluebird)

♂は人懐こい♪ Oak Riparian Parkの入口にある広場は滑り台などもあって子供連れがきていました。そんな中にひょっこり現れたのがチャカタルリツグミ(Western Bluebird)の♂。遊具を塗った青と同じ色ですね(^^; 静かに待っていたらすぐそばにやってきました。…

オオジシギ

帰り道に福がある(^^; 昨日東京に用事があって帰る途中、休耕田で妻がオオジシギを見つけました。車を停めてデジスコで見ると、霧の晴れかかった畑地にじっとしています。時々鳴いています。もう少しゆっくりと近付いて撮影したかったのですが時間が無いので…

アンナハチドリ(Anna's Hummingbird)

複雑な色をしています。ブエナビスタのセンターで南カリフォルニアの探鳥地ガイドをもらったので、サンディエゴの翌朝は近場の Oak Riparian Park に出かけました。日本で調べた時は知らなかった場所ですが自然の豊かないい所です♪ お出迎えはやはりアンナハ…

アオゲラなど

コルリのついで(^^; コルリを見に行く途中道の右前にアオゲラが。慌てて窓から一眼を出したらすぐに飛んでしまいました(^^; 更に行って畑を進むとキビタキのパパが飛んでいました。2012/06/21 軽井沢周辺, EOS50D+400mmF5.6,STM80HD+S95

コルリ

やっと撮れました♪ 昨年の初夏に見つけたコルリポイント。何回も出かけているのですが、声だけだったり一瞬の姿だったりカメラに残すことができませんでした。台風の去った今日もコルリ探し(^^; 声を頼りにゆっくり歩いて行くと枝の交差した向こう側にとまっ…

コロナドへ

マリリン・モンローが現れそう(^^; San Diego Downtownから橋を渡ってCoronadoへ向かいます。San Diegoといえば海軍の街。戦闘機がモニュメントのように飾ってありました。一休みするのはHotel del Coronado。Marilyn Monroeの「お熱いのがお好き(Some Like …

サンディエゴ見物

久しぶりの訪問です♪ 翌日はサンディエゴに行きました。3度目なので市内観光はせず海沿いのアウトレット兼公園へ。穏やかな海。左の高架橋を渡ると向い側のコロナドに行くことができます。遊覧船も多くの客を乗せていました。町中をトロリーが走る光景は昔…

マネシツグミ(Northern Mockingbird)

庭に遊びにきました♪ コンドミニアムの庭にマネシツグミ(Northern Mockingbird)がいました。セキレイを大きくしたようなスタイルです。庭から見える太平洋、かなり高台なのが分かります。2012/03/10 Carlsbad,California, EOS50D+70-300mm

メキシコマシコ(House Finch)

アメリカのどこにでもいます♪ ラグーンの周りの木をメキシコマシコ(House Finch)のペアが飛び回っていました。♂の赤はきれいですね。ガマの穂にいたのはクサヒメチドリ(Savannah Sparrow)だと思います。こちらもどこでも良く見ます。2012/03/10 Carlsbad,Cal…

ハゴロモガラス(Red-winged Blackbird)

赤い肩が目立ちます。ブエナビスタの園内には海につながった小さなラグーンがあり、周りを遊歩道が囲んでいます。早速歩き始めると目の前からハゴロモガラス(Red-winged Blackbird)が飛びあがって枝にとまりました。写真を撮ってから気がついたのですが、こ…

トルコの鳥:その1

なじみ深いユーラシアの鳥です。'''観光ツアーとはいえ野鳥がいれば見てしまうのが常(^^; トロイの遺跡でもガイドの説明は半分聞き流して目は鳥を追っていました。イエスズメ(House Sparrow)が虫をくわえています。良く見るとアゲハの幼虫のようですね。'''…

アンナハチドリ(Anna's Hummingbird)

輝きを求めて。ブエナビスタの園内でアンナハチドリ(Anna's Hummingbird)が縄張りを見回っていました。頭から喉までの顔全体が光の加減で全く違う色に見えます。正面に近くなると頭が赤紫を帯びてきて、光が当たると見事な濃いピンクに輝きます。手前の枝が…

アカフトオハチドリ(Rufous Hummingbird)のホバリング

カールスバッドで探鳥開始♪ カリフォルニアでは全て自力で探鳥するので事前に見たい鳥と、WEBで国立公園・保護区など11ヶ所の候補地をピックアップしておきました。その中で一番コンドミニアムに近く、他の探鳥地のパンフレットなどもあるというブエナ・ビス…

ロサンゼルスからカールスバッドへ

南カリフォルニア編の始まりです♪ コスタリカ・サンホセからの飛行機は深夜にロサンゼルス国際空港に到着します。レンタカーを借りて空港間近のホテルに1泊。翌朝は最初の目的地であるカールスバッド(Carlsbad)に向け、国道101号線(Pacific Coast Highwa…

コスタリカの締めはオナガセアオマイコドリ(Long-tailed Manakin)

コスタリカ旅行記完成です(^^) ボートクルーズの後、昼食までの時間をもう一度オナガセアオマイコドリ(Long-tailed Manakin)の探鳥にあてました。昨日と同じ場所で待つことしばし、茂みの奥に立派な♂の成長が現れたので一眼でまず1枚。デジスコで狙いました…

シロオビミドリツバメ(Mangrove Swallow)

ボートの舳先に♪ ボートクルーズの最中、舳先にシロオビミドリツバメ(Mangrove Swallow)がとまりました。頭部は光沢のある青緑でかわいい顔をしています。連写していたら飛び出しました。羽がはみだしたのが残念(^^; 4種のヤマセミに会えたボートクルーズも…

オオミドリヤマセミ(Amazon Kingfisher)のペア

仲の良いペア♪ オオミドリヤマセミ(Amazon Kingfisher)の♂♀が同じ木にとまりました。しかし♀に焦点を合わせると♂がぼけ、♂にフォーカスすると♀がぼけます。どっちつかずは両方ピン甘(^^; こういう時はどうすればいいのでしょう?2012/03/08 Tarcoles,Costa R…

オオミドリヤマセミ(Amazon Kingfisher)の♂

魚を獲りました(^^) ♀のいた木を過ぎて少しするとオオミドリヤマセミ(Amazon Kingfisher)の♂がいました。目の前で魚を捕まえて♀にあげるかと思ったら、自分で食べちゃいました(^^; 小さすぎたのでしょうね。相変わらず飛び物はまともに撮れません、なんとか…

オオミドリヤマセミ(Amazon Kingfisher)の♀

とてもスリムです。ボートは中州にある倒木の辺りにやってきました。するとオオミドリヤマセミ(Amazon Kingfisher)の♀が枝にとまっています。ボートの動きで角度が変わり、真横のポーズになりました♪ そのうち上の枝に飛び移り、鳴いているのは♂を呼んでいる…

オオハシノスリ(Roadside Hawk)

精悍な顔。 クビワヤマセミの食事をあとに先へ進むとマングローブノスリ(Mangrove Black-Hawk)が枝にとまっていました。全身黒ずくめで実に精悍です♪ ボートに乗る前、陸地で見たのは色も薄い若ですね。追記:露木さんからご指摘いただきました。オオハシノ…

キビタキ

子育てに忙しい? 連日夕方から雷雨の軽井沢ですが今日の午後は曇り、一眼を片手に散歩に出かけたらキビタキが囀っていました。少し先に行くと別のキビタキ♂。別荘1件にキビタキ1羽ぐらいの密度です♪ アブのような虫をくわえていますね。茂みの中で暗くて…

クビワヤマセミ(Ringed Kingfisher)の食事風景

大きすぎて飲み込めない(^^; 更にボートを進めていくとクビワヤマセミ(Ringed Kingfisher)の♂が、水上に張り出したマングローブの枝で大きなナマズをくわえていました♪ どうするのかなと見ていると、いきなり首をふりあげて、ナマズを枝に叩きつけました。数…

コミドリヤマセミ(American Pygmy Kingfisher)

小さくて可愛い(^^) 今回もまたタルコレス川のボートクルーズに乗りました。出発直後にミドリヤマセミを見て、更に進むとコミドリヤマセミ(American Pygmy Kingfisher)の♂が現れました。最初はマングローブの木陰ばかりでしたが、そのうち日当たりのいい枝に…