レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Guianan Trogon

和名が確認できません。アブラヨタカのガイドをしてくれたBarryが優秀だったので午後は我々二人のガイドをしてくれるよう頼みました。狙いはここで見られる3種類のキヌバネドリ(Trogon)です。トレイルを歩き始めて間もなく竹藪の奥の方にいるGuianan Trogon…

シロクロマイコドリ(White-bearded Manakin)

雌も美しい(^^) アブラヨタカの谷から戻る途中で緑色の鳥をみつけました。シロクロマイコドリ(White-bearded Manakin)の♀です。落ち着いた色に大きな目、日本のキビタキの♀に似てとても可愛い鳥でした。レックも近くにあり、♂が現れました。低い所にある細い…

ホオカザリハチドリ(Tufted Coquette)

AWNCで最も人気の鳥♪ AWNCに来ているバーダーが一様に美しい・可愛いと誉めるのがホオカザリハチドリ(Tufted Coquette)です。庭の花にきますが動きが速くて飛んでいる姿はまともに撮れません(^^; やっととまってくれました(^^) 頭の逆立った冠羽と頬からのび…

AWNCの虫と花

鮮やかな蝶やトンボ。アブラヨタカの洞窟に至る道は渓流の流れる深い森です。木漏れ日の当たる葉に鮮やかなチョウがいました。エラートドクチョウ(Postman Butterfly)の仲間だと思います。こちらもきれいな色合いのチョウです。瑠璃色が深いイトトンボの仲間…

アブラヨタカ(Oilbird)

アブラヨタカ(Oilbird)は南米北部とトリニダード島に生息するヨタカの仲間です、昼間は群れで洞窟の奥にいるため中々見られません。AWNCにはアブラヨタカの洞窟がありますがいつもはトレイルが閉ざされており、AWNCに4泊以上滞在する客だけを週に2回ツアー…

ムラサキミツドリ(Purple Honeycreeper)など

きれいな鳥で口直し♪ 成果の無かった外出は早々に切り上げ、AWNC内の鳥を見て過ごしました。ムラサキミツドリ(Purple Honeycreeper)の♂や、♀が遊びにきてくれました。ズグロミツドリ(Green Honeycreeper)の♂も美しい光沢を見せてくれます。大きく開いた口は…

シロガシラタイランチョウ(White-headed Marsh-Tyrant)など

その他の鳥たち。鉄条網にはシロガシラタイランチョウ(White-headed Marsh-Tyrant)もやってきました。顔に白い面を被ったみたいです。空を舞うクロコンドル(Black Vulture)、飛ぶ姿は勇ましいですね♪ 地面に降りると牛に群がって、寄生虫をつついているよう…

ムネアカマキバドリ(Red-breasted Blackbird)

赤い胸が目立ちます。牧草地の垣根に数羽の鳥がきていました。飛んだ先を見ると黒い体に赤い胸が目立って見えます。ムネアカマキバドリ(Red-breasted Blackbird)、名前のとおりですね。近くに寄れずクローズアップはできませんでした。2015/03/05 Aripo,Trin…

ナンベイレンカク(Wattled Jacana)など

ペアで歩いています。牧草地入口近くの湿原にナンベイレンカク(Wattled Jacana)♂がやってきました。暫くすると後ろから♀が現れました。色が随分違いますが仲の良いペアですね♪ そばにはコシグロクサシギ(Solitary Sandpiper)の姿もありました。2015/03/05 Ar…

テリルリハシインコ(Green-rumped Parrotlet)

可愛いインコです♪ Aripo Savannaと呼ばれる草原は牧場の中にあります。入口付近で緑色の小鳥を見つけました。テリルリハシインコ(Green-rumped Parrotlet)です、むき出しになった鉄の骨組みの上にいました。どうやらペアのようですね。新居探しでしょうか、…

ゴマダラタイランチョウ(Pied Water-Tyrant)など

成果の無かったLopinot。水処理のパイプの上にいたゴマダラタイランチョウ(Pied Water-Tyrant)。ここは歩ける場所が限られているので遠くでしか見られません。ガイドはサギ類などを指さしますが普通に見られる水鳥には興味が無いので、早くLopinotへ連れて行…

ミサゴ(Osprey)

上空を飛んでいました。水処理施設の上空にミサゴ(Osprey)が現れました。ゆったりと舞っています♪ ここにも大きな魚がいるのでしょうか。2015/03/05 Macoya,Trinidad&Tobago, EOS7D2+100-400mm

キガシラハゴロモガラス(Yellow-hooded Blackbird)

池の上に黄色い頭♪ びっしりとつまった水草の上を黄色い姿が動いていました。キガシラハゴロモガラス(Yellow-hooded Blackbird)です。体が黒で胸から頭部が黄色のツートンカラーです。最後まで全身は見せてくれませんでした。2015/03/05 Macoya,Trinidad&Tob…

ナンベイタゲリ(Southern Lapwing)

Lopinotへ出かける日。今回の遠征でTrinidad&Tobago内の手配はアメリカのAWNC代理店に依頼しました。AWNCからの日帰り探鳥についてもメールで相談した結果4か所を選定、この日は高原の探鳥地として推薦されたLopinotへ出かけます。朝食後運転手兼ガイドがや…

キイロムクドリモドキ(Yellow Oriole)など

この日見た鳥たち。フィーダーそばの茂みに時々現れるキイロムクドリモドキ(Yellow Oriole)。色鮮やかです。中米では良く見かけるキバラオオタイランチョウ(Great Kiskadee)。ここには少ないようです。熱帯雨林になるのかランの花も多かったですね。とても派…

オオアリモズ(Great Antshrike)

夕方に現れます。夕食前に遊歩道を散歩していたら中型の黒い鳥がすぐそばの葦の茎にとまっていました。オオアリモズ(Great Antshrike)の♂です、向こうもびっくりしたのか固まっています(^^; 遊歩道の手すりにとまって上空を見上げていました。猛禽類を警戒し…

アイオハチドリ(Blue-chinned Sapphire)

宝石の輝き♪ Introductory Walkから戻ったベランダ前に美しく輝くハチドリがやってきました。胸全体が宝石を貼ったように光っています♪ 青と緑の色合いが顔を動かすたびに変わりますね(^^) 時々嘴から舌が出てきます。暫く同じ場所で楽しませてくれました。…

アゴヒゲスズドリ(Bearded Bellbird)

鈴というより破れ鐘のよう(^^; 森の奥からガアーンという大きな音が聞こえてきます。これがAsa Wright Nature Centreのロゴマークにもなっているアゴヒゲスズドリ(Bearded Bellbird)の鳴声です。声が森に反響して我々には見つけにくかったのですが、ガイドが…

シロクロマイコドリ(White-bearded Manakin)など

森の中へ入ります。ガイドは花畑を過ぎると鬱蒼とした森の中のトレイルへ入っていきました。ほどなくシロクロマイコドリ(White-bearded Manakin)のレックが右に。下生えの奥を覗くと♂の姿がありました。枝被りで中々大きく見えませんが、今日のメインは更に…

都心のキビタキ

軽井沢から一緒に来ました(^^; すっかり秋の軽井沢から一昨日東京に戻ってきました。そして今朝リビングの前を見るとキビタキがとまっています(^^) まるで我々と一緒に山を下りてきたみたいですね♪ 夕方出先から戻ったらまた来ていました。暗い木陰なのでざ…