レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

Guianan Trogon

和名が確認できません。

アブラヨタカのガイドをしてくれたBarryが優秀だったので午後は我々二人のガイドをしてくれるよう頼みました。狙いはここで見られる3種類のキヌバネドリ(Trogon)です。



トレイルを歩き始めて間もなく竹藪の奥の方にいるGuianan Trogonを見つけてくれました。逆光の暗がりでカメラには厳しい条件でしたが黄色い腹と白黒縞の尾羽が特徴です。



以前はコスタリカなどで見たヒメキヌバネドリ(Violaceous Trogon)とされていたのですが最近別種となり、こちらの和名は調査しても見つかりませんでした。



前日の朝も道路の上にいる姿を見つけたのですがやはり暗くて逆光でした(^^;



黄色いお腹を見せないと実に地味で見つけるのは大変そうです。



2015/03/06 Asa Wright,Trinidad&Tobago, EOS7D2+100-400mm