レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

アブラヨタカ(Oilbird)

アブラヨタカ(Oilbird)は南米北部とトリニダード島に生息するヨタカの仲間です、昼間は群れで洞窟の奥にいるため中々見られません。AWNCにはアブラヨタカの洞窟がありますがいつもはトレイルが閉ざされており、AWNCに4泊以上滞在する客だけを週に2回ツアーで案内してくれるのでバーダーの人気になっています。



朝食後バルコニーに集合し、一般のトレイルを離れどんどん下っていきます。険しい岩の間を渓流が流れているあたりが洞窟の入口でした。ガイドはここで全員を待機させ、1回4人単位で洞窟の中へ案内してくれました。



洞窟内はかなり暗くフラッシュは当然使いませんから、ISO12800,SS1/15が精一杯でした。入口からの光でなんとか姿がわかります。



暗い中で光を集めて見るためなのか眼が真っ赤なのが特徴的でした。



美しい鳥とは思えませんでしたが(^^; 珍しいものを見せてもらえました♪


2015/03/06 Asa Wright,Trinidad&Tobago, EOS7D2+100-400mm