レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴイサギ(Black-crowned Night Heron)と列車の風景

汽笛を聞きながら探鳥もいいですよ(^^)サンタバーバラの朝、探鳥しながら海沿いに出たら鳥の絵の看板がありました。海に流れ込む小さな川の河口にいる鳥たちです。残念ながら左上に書いてあるアメリカヤマセミ(Belted Kingfisher)には会えませんでした。看板…

クロツキヒメハエトリ(Black Phoebe)

大き目のジョウビタキみたいです。忘れた頃に西海岸の更新です(^^; 朝の散歩中に道路の上で遊んでいました。サーカスの玉乗りみたいですね♪前を見ると少し精悍な感じがします。見返りのポーズが一番日本のヒタキ類と似ています。これが最初に撮った写真。こ…

ヒガラの巣材

鳥の胸毛(ダウン)のようです。サンショウクイがクモの糸を巣材にくわえていた直後、今度はヒガラが目の前にきて、鳥の毛をしきりに丸めていました。この後飛んでいきました。きっと巣の内装に使うのでしょう。2007/05/12 軽井沢周辺, KissDX+70-300mm

ゴジュウカラ

散歩中良く見かけます。カラマツの幹を縦に歩き回っています。こちらは連休中。独特のポーズですね。2007/05/12&04/29 軽井沢周辺, KissDX+70-300mm

オオルリ

いきなり後に現れました。昨年オオルリが縄張り争いをしていた場所、今年は囀りは聞こえますが、林縁になかなか出てきません。樹の脇で暫く待っていたら、急に後にいました。後向きで枝被りの悪条件ですが動くわけにもいきません。そのうち横の枝に移ってく…

ノスリの飛翔

気持ち良さそうです♪林の上空から飛び出してきて何回か旋回すると、またいなくなってしまいます。当然ですが大抵は逆光ですね(^^;別の日、慌てて車から顔を乗り出して撮りました。良い子はマネをしないように(^^;2007/05/03,12 軽井沢周辺, KissDX+70-300mm

ハクセキレイも子育て

子育て真っ盛りです(^^)アカハラの巣を見た同じ日にハクセキレイも夫婦で子育てをしていました。屋根裏に巣を作っています。もろに逆光でした。2007/05/19 軽井沢周辺, KissDX+70-300mm

キビタキ:続き

2週前の分です(^^;夢中になって撮っていると枚数を忘れ、後で整理が追いつきません。2週間ほど前の近所のキビタキです。飛んでいるところが入りました(^^)オレンジ系の黄色がきれいですね。タイガースカラー♪新緑に映える色です。2007/05/12 軽井沢周辺, K…

サカハチチョウとダビドサナエ?

昆虫類も元気で現れました。10日ほど前ですが、暖かく天気の良い日、オオルリやキビタキを求めて上ばかり見ていたら、下の地面で飛んでいるチョウがいました。サカハチチョウの春型ですね。夏型は良く見ますが春型は久しぶりです。そばにいたこちらのトン…

コルリのモーニングコール

美しい声で目覚めました。今朝6時頃、家のすぐ前でとても綺麗な囀りが聞こえてきました。先週キビタキが囀ったのと時間も場所も同じ。歌い方もほとんど似ているのですが最初にヒッヒッヒッというのが特徴です。そのまま寝起きでベランダに出て探したら、隣…

アカハラの子育て

すぐ前に巣がありました。ゴルフ場、横の芝の中でアカハラが動いていました。虫を集めているようです。良くこれだけ集めたものですね。この後飛立って、後の樹の枝にある巣に入って、雛に餌をあげているようですね。巣のすぐ上の枝に飛び上がったところ。嘴…

クモの糸を織るサンショウクイ

アクロバットのようでした。ご近所のキビタキを撮った後、オオルリは遠くでしか見られなかった時のことです。いきなりサンショウクイのペアが目の前に現れ、1羽が枝でサーカスを始めました。これは一段落した後の休憩ポーズです。鉄棒選手のように枝のまわ…

朝陽を浴びたキビタキ

近所のキビタキです。我家を縄張りにしたキビタキを撮った後、前日オオルリを撮った場所へ散歩に行きました。その途中、家からほんの少し離れたところで別のキビタキが囀っています。大きな樹の脇に体を寄せて写真を撮っていると、いきなり目の前にやってき…

散歩中のオオルリ

寒いのに元気でした。昨日は風が強く寒い朝でしたが、散歩に出かけたら囀りが。道路わきでも大サービス(^^)ピンクの花と緑の若葉、そしてオオルリの青。初夏ですね。顔がちょっと葉被りです(^^;晴天の今朝、柳の下の泥鰌を狙って出かけましたが、上の方から…

我家のキビタキ

今年も来ました(^^)朝食を食べ終えた頃、ベランダ前の枝にきました。かなり近かったので焦って撮ったら昨晩の設定のままでISO1600でした。やっぱり粒子が粗いですね。途中で気がついてISO400に。黄色と黒と白のコントラストがいいですね。この後散歩に出て「…

コガラ・ヒガラ・エナガ

カラ類の末っ子3兄弟です。ベランダにいると多くの鳥が遊びに来ます。なかでも小さいカラ類は警戒心が少ないですね。コガラです。飛び回ってます。ヒガラ。これはFZ30で。エナガはベランダの物干しにまで入ってきました。2007/04/20&05/03,04,05 軽井沢周辺,…

トラフシジミとミヤマセセリ

春の蝶その2です。急に初夏になってきれいなチョウが出てきました。これはトラフシジミの春型だと思います。開いた翅の青を撮りたかったのですがだめでした(^^;ベニシジミも元気に飛んでます。良くガと間違えてしまうミヤマセセリ。水辺に現れました。これ…

アリを食べるアカゲラ?

つついていたのはアリの巣でした。晴天の夕方散歩に出た先で、舗装道路の向こうのほうに何かいました。薄暗い中を双眼鏡で見るとアカゲラのメスが地面をつついているようでした。しゃがんで静かに近付いたのですが、名残惜しそうにした後は、ずっと先の樹の…

コサメビタキ

同じ場所をペアで訪れてました。オオルリの声がするので座って待っていたら、頭上の枝にコサメビタキがペアで現れました。ずっと見ていると同じ場所にペアできては飛んでいきます。巣にしては広さも足りないようですし。結局何があるのかわかりませんでした…

今年の初キビタキ

黄色が鮮やかです。オオルリのそばでも見かけてはいたのですが、やっと今日写真が撮れました。家のそばを散歩している途中。梢の上の方なので遠くて枝被りばかりでした。朝日を浴びて黄色が実に鮮やかです。2007/05/05 軽井沢周辺, KissDX+70-300mm

軽井沢の春

連休は春満開でした。軽井沢は連休にまとめて春がきます。濃いピンクの山桜が里山の春を感じさせます。我家のオオヤマザクラも随分花を咲かせました。花のアップを撮ったらハナアブらしき虫が一緒に写ってました(^^)枯木の向こうの浅間山も雪が解けました。…

夕暮れのオオルリペア

暗くなる中を飛んでました。午前中は梢の上が多いオオルリ、夕方になってやっと低い枝にきてくれました。枝被りですが近くに。顔が良く見えません(^^;メスは余計に見にくいですね。2007/05/03 軽井沢周辺, KissDX+70-300mm

アオゲラ

珍しく低いところに。コサメビタキを狙っていたら妻がアオゲラ!と。振返って見ると最近持ち始めたFZ30で撮っていました。私がそばへ行った時は既に遠く。上2枚がFZ30です。2007/05/03 軽井沢周辺, KissDX+70-300mm/DMC-FZ30

キセキレイとセグロセキレイ

春は色が濃いですね。渓流沿いにキセキレイが元気に動いています。連写に飛立つところが。時には木の上にも。こちらはセグロセキレイ。黒が濃いですね。2007/04/14,29,05/02 軽井沢周辺, KissDX+70-300mm

ゴジュウカラ

土を丸めて左官屋です。暫く前の日曜日、軽井沢の帰りに伊香保へ寄ってきました。水場のそばで動くゴジュウカラを発見。せわしなく行ったりきたりしています。良く見ると水場の土を丸めてくわえ、巣に運んでいたのですね。巣穴の入り口を自分サイズにするの…

ルリタテハ、クジャクチョウなど

春の蝶を見つけました。昨日は初夏の陽気でした。散歩していたら青い光、ルリタテハです。ネコヤナギの枝がお気に入りのよう。一昨日も快晴。クジャクチョウが飛んでいました。越冬した個体でしょうか、色が薄めです。こちらは4月中旬、越冬から出たばかり…