レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

クモの糸を織るサンショウクイ

クロバットのようでした。

ご近所のキビタキを撮った後、オオルリは遠くでしか見られなかった時のことです。いきなりサンショウクイのペアが目の前に現れ、1羽が枝でサーカスを始めました。これは一段落した後の休憩ポーズです。



鉄棒選手のように枝のまわりをクルクル回っています。





写真を見て気が付いたのですが枝にはクモの巣がかかっていました。



体に巻きつけたクモの糸を嘴でまとめているようです。



目に入ったりしないのでしょうか。



いつの間にかまわりのクモの巣がきれいになくなって



一仕事終えてから飛んでいきました。



サンショウクイは巣を作るとき枝にからめるためクモの糸を使うのだそうです。多分巣作りの途中だったのでしょう。珍しいものを見せてもらいました。

2007/05/12 軽井沢周辺, KissDX+70-300mm