レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シェーンブルン宮殿

郊外の広大な庭園 遅い朝食の後は地下鉄(U-Bahn)で出発、郊外に出ると地上を走ります。 着いたのはシェーンブルン宮殿(Schloss Schonbrunn)。正門を通ると立派な建物。 歩いてきた方を振り返ると遠く市内が見渡せます。 肖像画のかかった内部を通り抜けると…

ズアオアトリ(Chaffinch)

久しぶりの鳥見。 ウィーンには列車で午後到着、ホテルのラウンジでゆっくりビールを飲んで休息。 ホテルの目の前が市立公園(Stadtpark)なので翌朝は朝食前に鳥見に出かけました。芝生にはクロウタドリ(Blackbird)。 シジュウカラ(Great Tit)はピンクの花に…

庭のミソサザイ

きれいな囀り♪ 3月から我家の周辺でミソサザイが囀っていましたが、一昨日は庭でゆっくりしていたのでバルコニーから撮影。 薪にしようと積んである丸太がお気に入りの囀りスポット。 ミソサザイに限らずシジュウカラやエナガなども薪や丸太を積んである場…

ブダペスト東駅

ペスト地区へ。 くさり橋を渡ってペスト地区へ。最初に切符を買って、 地下鉄に乗車。行先はブダペスト東駅(Keleti palyaudvar)、外も中もクラシックです。 ここへ来たのは翌日のウィーン行き列車のチケットを発券するため。予約自体は日本からネットで済ん…

ヤマドリ!!!

ペアでいました。 以前フクロウを見た辺りの山道をゆっくり走っていると、道路の曲がり角からヤマドリが飛び立ちました。こちらも静かに角を曲がるとずっと先の山の急斜面を歩く♀が。 落ち葉の積もった林床にいるとほとんど見分けられません。遠いので目いっ…

くさり橋とケーブルカー

ブダからペストへ。 ホテルから南に行くと聖ジョルジ広場(Szent Gyorgy ter)から右に王宮(Budavari Palota)、左に現在大統領官邸となっているシャンドール宮殿(Sandor palota)が見えます。 シャンドール宮殿でも衛兵の交代がありました。 宮殿と王宮との間を…

漁夫の砦と聖イシュトヴァーン像

王宮の丘の中心地。 到着日の夕方と翌朝はホテルの周りを散歩。ホテルの裏側は漁夫の砦(Halaszbastya)。 ドナウ川が見下ろせる高台に聖イシュトヴァーンの騎馬像(Szent Istvan szobra)を囲むように建っています。 その前にあるのがマーチャーシュ教会(Matyas…

ブダペストに到着

世界遺産の中のホテル。 翌朝プラハからチェコ航空のプロペラ機でブダペストへ向かいます。 中欧の田園地帯を飛んでブダペストに到着。 向かった先はブダ地区の王宮の丘。タクシーの窓から見上げた先はブダ城(Budavari Palota)の一部、現在は図書館になって…

プラハを散歩

トラムは便利。 プラハ城へ行く前に寄ったのはプラハの春の象徴ヴァーツラフ広場(Vaclavske nam)。 突き当りにある聖ヴァーツラフ像(Vaclava)。 ホテルそばからのトラムをここで乗換えてプラハ城に行きました。 プラハ城最寄りのトラム駅、緑が多いですね。 …

プラハ城

衛兵交代も見られました。 翌日はプラハ城(Prazky hrad)へ。トラムに乗ると城の北側に到着、歩いて門の前に。 タイミング良く衛兵の交替に出会いました。 中へ入ると聖ヴィート大聖堂(Katedrala sv. Vita)が目の前。 横へ回ると広場にオベリスク。 中世ヨー…

アオゲラ

ギフチョウ撮影の合間に。 ギフチョウを撮っていた道で鳥見の方と出会い、話をしていたら近くにアオゲラ♂がやってきました。 ペアになったのですが幹の裏側を伝いながら飛んで行ってしまいました。 カタクリの花にはハナアブも。 カタクリだけでなくキクザキ…

ギフチョウとカタクリの花

色の組み合わせがいいですね。 4月の7日から8日、新潟県にギフチョウを撮りに行ってきました。狙いはカタクリの花で吸蜜する姿。ゆっくりとまってくれたのは8日の午前中でした。 裏側からの写真も。 7日は11時過ぎに現地到着、好天に恵まれ多くのギフ…

プラハ旧市街

市街をゆっくり散策。 プラハ2日目はホテルに近い旧市街見物、見出しの写真は旧市街広場のヤンフス(Jana Husa)像です。 道を歩いてくると正面にはチェコ軍団橋(most Lejii)、左には国民劇場がありました。 橋の手前を右に行くと、左手ヴルタヴァ川の向こう…

プラハに到着

世界一周も後半に突入。 6月15日午後 BA282便でロサンゼルス空港からロンドンへ、乗継いでプラハに到着したのは翌16日。 宿泊先は Hilton Prague Old Town。旧市街のやや東側にあります。 部屋から見える景色。奥に見えているのが、 スメタナホールのあ…