レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハタホオジロ

嘴が太い♪ホテル向かいの農場付近で見慣れない鳥が囀っていました。太い嘴の切れ込みなど、図鑑で調べた結果はハタホオジロ(Corn Bunting)と思われます。尾を立てて縄張り宣言でしょうか。2009/05/25 Mallorca, EOS50D+400mmF5.6

コバシカンムリヒバリ

冠羽が立ってます。マヨルカ2日目の夕方、パルマデマヨルカに買物に行った帰り、海を臨むリゾート地に寄りました。夕日に照らされていたのはヒバリの仲間ですね。多分コバシカンムリヒバリ(Thekla Lark)だと思います。2009/05/25 Mallorca, EOS50D+400mmF5.6

マヨルカのノビタキ

懐かしい鳥に会いました♪マヨルカの2日目、ホテル向かいの農場近辺で鳥見。柵にきたのはノビタキ(Stonechat)ですね。旅行に来る前、軽井沢でも見ていたのでとても懐かしい。オリーブの枝にとまってくれましたが、あまり近くには寄れません。私の図鑑ではヨ…

ムナフヒタキ

可愛い仕種です♪マヨルカのホテルの庭で早速鳥見開始です♪ 風車小屋の前の木立の中をムナフヒタキ(Spotted Flycatcher)が飛んでいました。キビタキやコサメビタキと同じように飛んでは元に戻ります。翌日からも多く見かけました。2009/05/24 Mallorca, EOS50…

アカハラ

アカムネですね(^^; プチ遠征にて、アカハラがそばの木でゆっくりしていました。人のことは気にしない?2009/06/25 長野県, EOS50D+400mmF5.6

マヨルカ(2)歴史ある建物

由緒正しいもののようです。当ホテルのあるSa Torreは14世紀からこの地方の領主が住んでいたところで、前の記事で紹介したメインの建物は1540年に建てられたそうです。この風車も15世紀に粉をひくために作られました。マヨルカは島全体に沢山の風車がありま…

マヨルカ(1)リゾートは最高♪

気持ちのいい滞在ができます(^o^) バルセロナから飛行機で1時間弱でマヨルカ島に到着します。早速レンタカーに乗って向った先は島の中央南部サ・トーレ(Sa Torre)にあるリゾートホテル。年代を感じさせる重厚な石造りの建物。でもフロントが分かりにくい(^^…

ヒバリ

いつも鳴いています。休耕田に行くとヒバリの鳴き声が響きます。草地にいると脚が見えませんが、耕したところでは全身が見えます。何かをくわえました。下がっているのは虫の羽でしょうか。飛び上って上空で鳴くのが普通ですね。2009/06/21,23 軽井沢周辺, E…

エゾハルゼミ

うるさいくらい(^^; 梅雨時の軽井沢でシャワーのような蝉時雨を聞かせてくれるのがエゾハルゼミです。ヒグラシに似ていますがツクツクボウシぐらいの大きさです。2009/06/23 軽井沢周辺, EOS50D+400mmF5.6

ホオアカ

楽しそうに囀ってます。草地の中に少しでも伸びた木や草があるとホオアカがとまっています。懸命に囀っては、あたりを見回してます。2009/06/19 軽井沢周辺, EOS50D+400mmF5.6

アカショウビン

一瞬でした。昨日は天気もいいのでプチ遠征に。目的地に着いたら早速アカショウビンがお出迎え。ちょっと遠くて暗いので、近い場所に移動しようと考えている間に飛んで行ってしまいました(T_T) それでも会えただけラッキー♪2009/06/25 長野県, EOS50D+400mmF…

オキナインコ

おいしそう♪思いがけずガウディの像に会って楽しくなって歩いていたら、住宅のビワの木にオキナインコ(Monk Parakeet)がいました。左の足でビワの実を掴んで食べています。器用ですね。原産地はアルゼンチンらしいですが、今はバルセロナ周辺で市民権を得て…

樹間のキビタキ

林の奥は暗い(^^; 梅雨の合間で晴れ間が見えたので出かけたところ、林の中で虫をとっているキビタキに会いました。かなり荒れた画像ですが久しぶりなので♪2009/06/24 軽井沢周辺, EOS50D+400mmF5.6

ズグロムシクイ

すばしこい小鳥。グエル公園の茂みの中で動き回っていた小鳥。図鑑で調べたらズグロムシクイ(Blackcap)のメスのようです。望遠は持っていかなかったのですが近くにきてくれました。2009/05/19 Barcelona, EOS50D+18-200mm

バルセロナ(13)カタルーニャ語とスペイン語

ガウディに会ってきました(^^; グエル公園の帰り、バスに乗ったらやはり幹線道路を外れます。目的地から2ブロックぐらい離れた住宅地で降りて散歩しました。するとなんとも特徴的な門と塀が♪ しかも門の中央には銅像がお出迎えしています。もしやと思って足…

バルセロナ(12)グエル公園

楽しい気分になります♪いよいよバルセロナも明日は出発、ガウディで見残したグエル公園(Parc Güell)に行きました。近くまで行くバスに乗ったのですが良く分からずにはずれの方で降りてしまい、2回ぐらい道を聞きながらなんとかガウディ博物館(Casa-Museu Ga…

バルセロナ(11)バスは楽しい♪

安全・快適・便利(^o^) ただし注意点も。最初は地下鉄(Metro)で歩いてましたが薄暗くて雰囲気があまり良くなく、マドリッドのスリが多い地下鉄を思い起こさせるので翌日からバス(Autobús)を試してみました。乗ってみると外が見えてとても快適♪ それに地下鉄…

バルセロナ(10)カタルーニャ広場

バルセロナ散策の起点です。中央郵便局から歩いてカタルーニャ広場(Plaça de Catalunya)へやってきました。ここはランブラス通りの北の起点、グラシア通りの南の起点となり文字通りバルセロナの中心にあたります。観光バスも発着し、常に観光客で賑わってま…

バルセロナ(9)中央郵便局

昔の建物です。ベイエリアから戻るところにある中央郵便局(Correos y Telégrafos)。人の出入りが多く、空いた時を狙ったら慌てて指が写ってしまいました(^^; 内部も重厚です。中央には天蓋が。2009/05/22 Barcelona, EOS50D+18-200mm

バルセロナ(8)港の可動橋

ゆっくり動きます。コロンブスの塔の広場から埠頭の間を結ぶ歩行者専用の橋(Rambla del Mar)があります。しゃれたデザインですね。近くで休んでいたら歩行者全員足止めをくっています。待っていると橋の中央が2か所回転し始めました。ほとんど真横に近付い…

バルセロナ(7)ウォーターフロント

賑やかでした。バルセロナ5日目はベイエリアへ出かけました。港をのぞむ広場にはコロンブスの塔(Monument a Colom)。向かいには港湾管理局のような建物。Port de Barcelonaとあります。振り返って見えるのはサンタ・マリア・デル・マル教会(Església de San…

エサを運ぶコムクドリ

立派なごちそうですね(^^) 知合いの庭にお邪魔したらすぐそばの電線にコムクドリが飛んできました。アオムシを持っているので慌てて写真を撮って、後で確認してみたらクモまで一緒にくわえています。子育て真っ最中でしょうか。2009/06/19 軽井沢周辺, EOS50…

ツバメ

いつも見ているのに、写真を撮るのは久しぶりです。燕尾服を着ておしゃれです(^o^) 2009/06/19 軽井沢周辺, EOS50D+400mmF5.6

バルセロナ(6)オリンピックスタディアムとケーブルカー

もうすぐ20年。バルセロナオリンピックも随分昔だったのですね。オリンピック競技場(Estadi Olímpic)。簡単に入っていけます。案外こじんまりと見えました。帰りはモンジュイックの駅(Estacio Parc de Montjuïc)からケーブルカー(Funicular)で。一気に地下…

東西のノビタキ

軽井沢は鳥がいっぱい♪昨日から軽井沢に来ています(^o^) 今日はゆっくり休耕田のあたりを回ったらノビタキが元気でいました。色が鮮やかです。スペインのマヨルカでもノビタキを多く見ました。詳細は別途お知らせするとして、比較のためにマヨルカのノビタキ…

バルセロナの鳥たち

街中の鳥です。バルセロナで見たその他の鳥です。モンジュイックのカササギ(Magpie)。同じくモンジュイックのシラコバト(Collared Dove)。サグラダファミリア近くの家のベランダで囀っていたクロウタドリ(Blackbird)。きれいな声でした。ホテルの部屋から見…

バルセロナのヒメアカタテハ

日本と同じです♪やはりケチャップかけの直前に見かけたヒメアカタテハ(Painted Lady)。和名がヒメ、英名がLady、女性のイメージが強いのでしょうね。生息地域は広大、女性は逞しい(^^; 2009/05/21 Barcelona, EOS50D+400mmF5.6

ゴシキヒワ(Goldfinch)

懐かしい派手な鳥♪ケチャップかけに会う直前、モンジュイックの植物園で見たゴシキヒワ(Goldfinch)です。南ヨーロッパにいることを感じさせる代表的な鳥ですね。色彩豊かで光沢もあり、好きな鳥の一つです。かなり近くにきてくれました。2009/05/21 Barcelon…

多分マダラヒタキ、それにケチャップかけも

ケチャップかけがうろついてます(+_+)カタルーニャ美術館の脇をエスカレータで登り、裏側へ回ると植物園(Jardín Botánico)があったので野鳥を期待して入りました。入ってすぐの広場で早速きれいな声で鳴いている鳥がいました。ただし木の中で動きながら鳴い…

セリン(Serin)

カナリアの近縁種。アオカワラヒワのそば、クラシックな街灯の上で囀っていたのがセリン(Serin)。鮮やかな黄色です。2009/05/21 Barcelona, EOS50D+400mmF5.6