レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

バルセロナ(11)バスは楽しい♪

安全・快適・便利(^o^) ただし注意点も。

最初は地下鉄(Metro)で歩いてましたが薄暗くて雰囲気があまり良くなく、マドリッドのスリが多い地下鉄を思い起こさせるので翌日からバス(Autobús)を試してみました。



乗ってみると外が見えてとても快適♪ それに地下鉄よりずっと安全な感じがします。観光客が少ないのと運転手から目が届くせいでしょうか。バルセロナ滞在中はほとんどバスで移動しました。



注意点もありますよ。路線がとても多くバス停の路線図を見ても良く分からない(^^; 更に一方通行が多いので往復のルートは違うことが当たり前。カタルーニャ広場からホテルへ戻ろうと路線図を見て乗ったバスは途中から大通りを離れて坂道を。最初は住宅地が見られていいねと余裕でしたが一向に市街地に戻る気配無し。約1時間後に郊外の終点で下されてしまいました(^^; そこから同じカタルーニャ広場に向うバスに乗り直し30分後にホテル前に無事戻りました。土地勘が無いので少し通りを外れるとどのあたりなのか分からなくなります。心配な時は乗る前に運転手に ¿para xxxx? と聞いておきましょう。運転手は親切で目的地に着くと教えてくれます(^o^)



2009/05/22 Barcelona, EOS50D+18-200mm