レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コヨシキリ

かわいい顔をしています。ヨシの草原にはオオヨシキリとコヨシキリが集まってきています。静かな(^^; コヨシキリを見つけました。啼けばそれなりに大声です♪顔つきがやさしいですね。'2008/06/21 軽井沢周辺, TSN604/TSNVA2+FZ30

キバシリ、キビタキ、アオジ

遠征で見た鳥です。アカショウビン以外にも多くの鳥を見ることが出来ました。特にキバシリは初見だったのですが近くに寄れず証拠写真にもなりません(T_T) 次回に期待しましょう。キビタキは森の奥からあまり出てきません。アオジはいたるところで鳴いていま…

オオルリにキビタキ

ご近所の野鳥です(^^)今日は朝から雨。昨日も曇りで遠出をする気になれません。近くの川向こうでオオルリが囀っていました。木々の密集した向こう側の枝なので暗くて枝被りですが青がきれいに見えました。相手からも見にくいはずですが見つかってしまいまし…

ヤマセミ

枝の奥でした。久しぶりのフィールドに行ったら思いがけずヤマセミが迎えてくれました。鋭い目で今にも飛立ちそう。木漏れ日が顔を照らしてます。向う岸の密集した枝の奥、風が吹くとすぐ葉被りに。随分長い間じっとしていました。2008/06/27 軽井沢周辺, TS…

高原の蝶など

鳥以外も楽しめます。クジャクチョウ。右の翅が破れていますが色は鮮やか。汗の匂いにひかれるのでしょうか。私の手にとまったサカハチチョウと、妻の肩にとまったヤマキマダラヒカゲ。ハグロトンボでしょうか。池のほとりで休んでいたら向こうから泳いでく…

ニュウナイスズメ

赤がとても目立ちます。遠征の最後に池のほとりで赤い鳥が飛んでいるのを見かけました。ニュウナイスズメです。あまり気にしたことが無かったのですがきれいな色ですね。初撮りでした。飛立つ姿もいいですがブレブレです(^^;2008/06/20 長野県, KissDX+70-30…

コサメビタキ

すぐ近くまで寄ってきます。コサメビタキも目の前まできました。都会とは小鳥との距離感が違いますね(^^)2008/06/20 長野県, KissDX+70-300mm

ミソサザイの囀り

小さな体に大きな声♪ミソサザイが林道の脇からすぐそばに出てきて美しい声を聞かせてくれました。数メートル先で動いています。飛立つ直前の姿。2008/06/20 長野県, KissDX+70-300mm

モリアオガエルの産卵

神秘的ですね。アカショウビンを見た近くの池でモリアオガエルの卵を見つけました。その一つに近付くと、なんと産卵中でした。卵は良く見かけますが産卵に出会ったのは初めてです。産卵している大きなメスの背にオスが乗って体外受精中ですが、左の方に便乗…

アカショウビン

近くで良く見えました。昨日は早朝から遠征してアカショウビンを見てきました。2年前は長時間粘って暗い写真しか撮れなかったのですが、http://blogs.yahoo.co.jp/reddragon5860/37989335.html今回は充分堪能しました。見張り中のオスのようですね。お約束…

ガビチョウ

美しい声、でもうるさい(^^;今日は電車に乗って東京のお隣へ。林の中を歩いていたら遠くから大きな囀りが聞こえます。そばに行ってみるとガビチョウが林の暗がりで鳴いていました。既に立派な市民権を持ったようですね。2008/06/15 川崎市, KissDX+70-300mm

Eco Pondのアメリカヤマセミ(Belted Kingfisher)

夕陽に輝いてます。Everglades最後の鳥見はFlamingoにあるEco Pondからアメリカヤマセミ(Belted Kingfisher)です。池の中の島に住んでいるようです。一度飛んで戻ってきたら正面を向いてくれました。渋い色合いです。この後また60kmを走ってVisitor Centerに…

ミサゴ(Osprey)のご馳走

Evergladesの南端です。入口から60kmを走りフロリダ湾に面するFlamingoにやっと着きました。海の向こうは先日までいたFlorida Keysの島々。ヨットハーバーのマストにミサゴ(Osprey)が魚をつかんで飛んできました。片足で器用に捕まえています。随分大きな魚…

Mahogany Hammockのマネシツグミ(Northern Mockingbird)

Evergladesの中心部。入口から約30km、Mahogany Hammockにやってきました。標識にはフクロウがのっていましたが見られませんでした(^^;駐車場近くにいたマネシツグミ(Northern Mockingbird)。時間がよくないのか啼いてはくれませんでした。そばへ行って一眼…

オオイトトンボ?→クロイトトンボ

カワセミ待ちの間です。カワセミが近くに現れるのを待っていたら、期待していた止まり木にイトトンボがやってきました。青がとてもきれいです。図鑑で名前を調べたのですが良くわかりません。オオイトトンボではないかと思いますがご存知の方教えてください(…

新緑のカワセミ

久しぶりにカワセミに会ってきました♪今週は忙しい週末でしたがカワセミを見に行く時間がとれました。緑が濃くなって明るさが足りません。デジスコでは狙っている姿まで。ダイブを一眼で追っても証拠写真だけ(^^;この後魚を咥えたまま飛んで行きました。多分…

Pine Glades Lakeのトンボ

ゼブラ模様の翅です。EvergladesはVisitor Centerからフロリダ湾岸のFlamingoまで60km以上もある広い公園です。入口すぐのRoyal Palmをそろそろ切上げて向かった次のポイントはPine Glades Lake。まだ入口から20km程度です。きれいなトンボがいました。翅が…

アメリカトキコウ(Wood Stork)

頭と体がアンバランス(^^;同じくRoyal Palmの池で。向こうから近付いてきたのはアメリカトキコウ(Wood Stork)です。しきりに池の中に嘴を突っ込んで餌を見つけています。体はコウノトリらしく白い羽で覆われているのに首から上は全く羽毛なし。ハゲタカのよ…

古代魚とワニ

共存しています。Evergladesにて、Royal Palmの池を見ると変わった魚が泳いでいました。きれいな斑点に長い口。調べてみるとSpotted Garという古代からいる魚のようです。すぐそばに大きなワニ。AlligatorとCrocodileの区別がつきません。迫力のある顔。静か…