レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

コルリのモーニングコール

美しい声で目覚めました。

今朝6時頃、家のすぐ前でとても綺麗な囀りが聞こえてきました。先週キビタキが囀ったのと時間も場所も同じ。歌い方もほとんど似ているのですが最初にヒッヒッヒッというのが特徴です。そのまま寝起きでベランダに出て探したら、隣の落葉松の枝にいました。疑いも無く我家のキビタキと思い写真を撮っていると、隣で双眼鏡で見ていた妻から背中が青い、の一言。それではオオルリに違いない、と思いカメラを持って外へ出たら飛んで行ってしまいました。ところが、後で写真を見るとコルリです。初見、初撮りは後から気が付く結果となりました(^^;



小さい体で精一杯囀っています。手前の細い枝被りにくわえて、急いで撮ったら1/100秒でブレてます。



シャッター優先の1/320秒に切替えたら暗い画面に。早朝の木立の中はSS速度がかせげませんね。



同じ枝のあたりがお気に入りのコルリキビタキ、うまく共存できるのでしょうか。

2007/05/20 軽井沢周辺, KissDX+70-300mm