レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

シロクロマイコドリ(White-bearded Manakin)など

森の中へ入ります。

ガイドは花畑を過ぎると鬱蒼とした森の中のトレイルへ入っていきました。ほどなくシロクロマイコドリ(White-bearded Manakin)のレックが右に。下生えの奥を覗くと♂の姿がありました。



枝被りで中々大きく見えませんが、今日のメインは更に先にいる!とのことで時間をかけずに進みます(^^;



それでもハキリアリ(Leaf-cutter Ant)の行列では説明をしてくれました。この大きいのは兵隊アリだそうです。



働きアリが葉を運んでいます。下にいるアリと上につかまっているアリでは大きさが倍以上違いますね。



更に森を分け入ると遠くの葉の上に変わった虫を見つけました。ガイドはWASP(スズメバチなど)と言ってましたが、赤い口吻が不気味でアブのような感じもします。



この辺りから本日のメインの鳴声が近くに聞こえて来ました。


2015/03/04 Asa Wright,Trinidad&Tobago, EOS7D2+100-400mm