レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

ミヤマホオジロのオス

ユニークな頭です(^^)

今年はミヤマホオジロの観察記事が多いように感じます。これも温暖化でしょうか。いろいろな方のブログを参考に茨城県の自然の森にやってきました。雑木林の入り口でジョウビタキを見ているとそばで飛んでいる鳥が。回り込んで確認するとミヤマホオジロのオスです♪



冠羽を立てた時の姿がいいですね。頭頂がこんなに平らだとは知りませんでした。



あの派手な黄色と黒の模様が下生えの中に入るとまるで保護色です。胸の黒もよく見るとゴマ塩のようになってますね(^^)



再び冠羽を立ててくれました。凛々しい姿です。



暫く目の前で遊んでくれました♪



写真はトリミングしてあります。メスも一緒にきていましたがメスの写真はこの後で。

2009/02/06 茨城県, EOS50D+400mmF5.6