レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

カグー(Kagu)

ニューカレドニアで最も有名な鳥。

リビエールブルーに来る人の最大の目的は飛べない鳥カグー(Kagu)を見ることです。最終的にはすぐ近くを歩く姿が撮れましたが、そこまでの経緯は大変でした。



リビエールブルーの南半分は車で自由にドライブできますが、カグーの生息する北側には渡し船で川を渡り公園のシャトルバスに乗っていくしかありません。我々がレンタカーを駐車場に停め、船とバスで最も出現頻度が高いというGrand Kaoriに着く頃には土砂降りになっていました(+o+)
傘をさして大雨の中探しましたが森はとても暗く、カグーもどこかに避難しているようで1時間後に戻りのバスが来るまで出会えませんでした。ドライバーに言ったら途中バス停の無い場所で一緒に探してくれたのですが空振りに。船着場に帰り着いても諦めきれず、再び同じバスでGrand Kaoriに行きました。
雨は小止みになりましたが相変わらず森は真っ暗、その中で動く姿を見つけるとカグーです♪



PCで明るくしないと良く分かりませんね。



カグーは元々警戒心も薄いのでじっと待っていると近くを歩いてくれます。



iPhoneで撮ると周りの様子が分かります。



地面に嘴を突っ込んで虫などを探すので嘴は泥だらけでした。



なんとかカグーを間近で見られたので次のバスで船着場へ戻りました。ドライバーも喜んでくれました♪

2016/11/04 LaRiviereBleue,NewCaledonia,EOS7D2+100-400mm,iPhone

参考になったらクリック頂けると幸いです。
にほんブログ村 野鳥写真
にほんブログ村 バードウォッチング