レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

ナンヨウショウビン(Collared Kingfisher)

ごましお頭です(^^;

バードサンクチュアリでネッタイチョウを楽しんだ後駐車場まで戻ってきたら、ナンヨウショウビン(Collared Kingfisher)が近くの木に飛んできました。



かなり近寄っても大丈夫です。ロタ島は一般的に鳥があまり警戒しないようですね。(例外もあることを後で知りました)



草むらに飛び降りたら虫をくわえて戻ってきました。一見ゴキブリのように見えるのですが何の虫でしょう(^^;



ロタ島のナンヨウショウビンは目の上から後頭部にかけて白いのが特徴です。ランカウイなど他の地域では目の前にある白い斑点を除き頭部は全て青いのですが、比較すると白髪混じりのように見えます。この後訪れたサイパンの種は頭全体が白くまるで禿げ頭のようでした(^^;




2011/01/14 Rota, Micronesia, EOS50D+400mmF5.6