レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

オオジュウイチ(Large Hawk-Cuckoo)

タカのように飛びます。

シンガポール6日目、2度目のスンゲイ・ブロウへ行こうと思っていましたが朝から大雨です。多少悩みましたが思いきってタクシーで出かけました。傘にポンチョ、カメラはビニール袋で完全武装して到着、土曜日だったので入場料を払って早速マングローブ・ボードウォークへ。
観察小屋は広くて屋根があり、他に来場者もいないのでゆったりできましたが雨は止む気配も無し。水鳥の他は時々ナンヨウショウビン(Collared Kingfisher)がくるだけでした。



急に鳥の声がやんだと思ったら猛禽が1羽飛んできて遠くのマングローブの茂みにとまりました。



デジスコで覗いてみると猛禽の嘴ではありません。写真を撮りながら図鑑を見るとオオジュウイチ(Large Hawk-Cuckoo)でした。Hawk-Cuckooというだけあって一見タカに見えます。



大雨の中を来ましたが珍しい鳥が見られて良かったです♪


2013/01/19 Sungei Buloh,Singapore, STM80HD+S95