レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

ナンヨウショウビン(Collared Kingfisher)

どこでも騒がしい(^^;

マングローブの林で一番元気だったのはナンヨウショウビン(Collared Kingfisher)。時にはアオサギなどとも喧嘩していました。



9時を過ぎて潮も満ち始めます。何ヵ所かの観察小屋から探してみましたがヤマショウビンの気配は無し、いったんビジターセンターへ戻りました。ビジターセンターのスタッフにヤマショウビンのことを確認すると本人は殆ど知らないようで、来場者の目撃ログのノートを開いてCommon Kingfisher(カワセミ)ならいるとの答えに呆れてしまいました(+o+)



橋をわたってメインの観察小屋に向かうとバギーに乗った管理スタッフのおじさんがいます。質問してみると彼は詳しいようで何度か見たことはある、確率が高いのはMangrove Boardwalk(今まで探していた場所だというと)、次は一番遠いFreshwater Pondだということでした。
事前にいろいろなWEBで調べた内容と同じなので老齢にはきつい道のりを(^^; 三脚をかついで歩いて行きました。水鳥以外あまり見かけず1時間強歩いた先の川べりで会ったペアのナンヨウショウビンです。



さてFreshwater Pondには何が待っているでしょうか。


2013/01/16 Sungei Buloh,Singapore, STM80HD+S95