レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

樹木伐採と薪割りの日々

バードウォッチングは暫くお休み(^^;

軽井沢の家の屋根に樹木の枝がかかってきたため、楢と栗の大木4本と、立枯れになった桜の高木2本を伐採してもらいました。プロの仕事ぶりは鮮やかですね。



太い木の根元は直径55cmほどでした。



輪切りにしてもらった幹と枝。庭の5~6か所にまとめて積み上げてあります。



これらを薪にするために今までの和斧に加え、ドイツhelkoの斧を購入しました。



庭のはじにあった直径50cm以上の丸太を道路に出して割っているところ♪



こちらは35cmぐらいの幹。最初の一撃でひびは入りましたが、



2分割するのに3回ほど振り下ろしました。



後は順番に割っていき、ストーブ用の15本の薪が出来上がり。



約3日間の作業の成果です(^^)



2017/10/27 軽井沢,iPhone

参考になったらクリック頂けると幸いです。
にほんブログ村 バードウォッチング