レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

迷子の迷子のヤマネちゃん

煙突からサンタクロース?

昨晩遅く軽井沢に着いて、荷物を片付けていたら小さな物音、暖炉の中にヤマネです。煙突から入ってきたのでしょう。動き回る姿が可愛いですね。



動きが素早くなく、お腹がすいているようなのでヒマワリの種の入った皿を出したら遠慮なく乗り移ってきました。



皿のそばにつまみのナッツを置いたら直ちにそちらへ。アーモンドが好物のようです。



前足で掴んで食べる仕種はリスと良く似ています。



アーモンドを一気に半分以上食べたらバナナの切身をペロリ。



うすい皿にはった水を飲んで、



満腹になったら居眠りです(^^)



この後我々は電気を消して就寝。真っ暗になったら家中を元気に走り回っていましたが、朝には姿が見えませんでした。ちょっと開けておいた窓か、換気扇の隙間か煙突か、どこからでも出入りできるようです。
我家の天井裏には20年近くヤマネが住み着いているので、毎年のように子供のヤマネが迷い込んできます。ナッツ系の食事をすると元気になってどこからか出て行くようですね。

2007/07/19 軽井沢周辺, KissDX+70-300mm/90mmMacro