レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

コゲラ

デジスコもこのくらい近くないと。

どうも遠距離撮影ばかりだったので日曜に近くへ出かけました。ほとんど鳥に出会えない中で相手してくれたのがコゲラ。すぐそばの木の上、10mぐらいの距離でした。



このくらい近ければ解像度もいいのですが、動きが速くて被写体ブレに。特に頭は猛スピード、瞬く間に枝に穴を開けていきます。



上2枚は焦点距離2000mmぐらい、下は先週の軽井沢での試写で1000mm程度。



デジスコISO感度の上らないカメラを使うので(今回ISO200に設定)どうしてもシャッター速度が遅くなります。三脚で振動が止まってからリモコン撮影すれば手ブレは防げても、動き回る被写体は不得意ですね。さて次は何で練習しようかな♪

2007/12/02 港区, TSN604/TSNVA2+FZ30