レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

地震とヤマセミ

地震にめげずヤマセミ撮り(^^;

昨日の地震は凄かったですね。東北地方をはじめ被災された皆様、お見舞い申し上げます。
午前中に高速で1時間半ぐらいのところへ新機材テストでヤマセミ撮りに出かけました。水面から20mぐらい切立った崖の上でガードレールぎりぎりに三脚を置いてヤマセミを撮っていたらヤマセミが急に飛んだ直後地面が大きく揺れ、慌てて機材を抱えて道路の反対側に避難しました。30分後ぐらいに全て片づけて帰宅の途につきましたが、高速は全面通行止め、一般道はものすごい渋滞、停電で交差点の信号が消えているなど珍しい経験をし、なんと9時間かかって東京に帰りつきました(^^; 我が家と近辺は特に影響もなく全員無事でおります。
さて、スコープのヤマセミです。かなり遠いのでテレ端で撮りました。身軽に動ける場所や装備でないので枝被りの位置ばかりですが、遠い割にはきれいな画像が撮れるのでスコープには感心しています。



半シャッターでピントの微調整をした後、すぐに撮るとブレばかりなのでゆっくり待つことが必要でした。



ワイド端は隅にケラレが出るので1段ズームした状態ではこの大きさです。



担いでいた一眼400mmでは豆粒のようにしか写りません(^^;



写真の歩留まりは悪いですが、デジスコの威力は大きいですね♪


2011/03/11 丹沢湖, STM80HD+S95, EOS50D+400mmF5.6