レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

アフリカブッポウソウ(Broad-billed Roller)

隣の芝生は青い?

翌日、ガイドのChemicalが来て朝のサファリは一緒に行けないとのこと。どうやら前日までの貸切状態を見ていた他の客の中にクレームのような要求を出した人がいたようです。隣の芝生は青く見えるのでしょうかね。
そういう訳で今日のガイドはConrad。車は客が満載かと思ったら相客は1組だけ、しかも南アフリカ人で何度も来ている野鳥も好きなペアという恵まれた状況でした。



Conradも非常に素晴らしいガイドでした。どうやら鳥はChemical、動物はConradが一番詳しいと評判のようでこの朝も楽しいサファリの開始です(^^)



最初に出会ったのはアフリカブッポウソウ(Broad-billed Roller)のペア。ライラックニシブッポウソウほど派手さはありませんが風切羽や尾羽は青く中々きれいです。



こちらは遠くの枝にいたチャガシラニブッポウソウ(Purple Roller)。逆光で色が出ず写真では見分けがつきにくいですね。




2014/11/04 Xakanaxa,Botswana,Lumix-TZ10,EOS70D+400mm