レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

エボシクマゲラ(Pileated WoodPecker)

実にユニーク!

Corkscrew Swamp Sanctuaryに着いたのは午後の2時半頃。いきなりけたたましい声で迎えてくれたのはエボシクマゲラ(Pileated WoodPecker)。常に動きまくっているのでデジスコでは狙えません。かなりトリミングして調べると嘴横のストライプが赤いのでオスですね。





公園内にいる間かなり見かけたのですが写真には遠いか枝被り(T_T) そのうち閉園時間が迫ってきたのでやむをえず遠いコンディションで撮影しました。それにしても体形といい配色といい特徴があります。





更にびっくりしたのは頭の幅の薄さ、一番下の写真を見ると頭全体が斧のような形状をしています。





見たかった鳥の一つです。

2007/12/19 Corkscrew Swamp,Florida, KissDX+70-300mm