レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

雨に濡れるシロハラクイナ

初めての出会いは牧場で。

着いた翌日9日は寒い曇り空。朝食前の散歩に出かけたところ水牛がいる牧場でかすかに動くものを発見、なんとシロハラクイナです(^^) この後奥の方へ隠れてしまいました。



改めて朝食後出直し、かなり遠くで歩いている姿を発見。ここまでは天気がもったのですが。。。



直後に強い雨が降ってきました。慌てて牧場フェンス脇の小屋の軒下に避難して撮影続行。



おかげで警戒心が薄れたのか前より近くに来てくれました。背中で光っているのは雨粒です。



顔から腹が白、嘴は緑で鼻のところが赤。想像以上にきれいな鳥でした。
ところで画面を右上から横殴りに雨が降っているのが分かるでしょうか。結局1時間以上雨宿りして引き揚げました(^^;



石垣では車の目の前を急に横切る姿に何回も驚かされました。クローズアップ写真はそちらで。
琉球列島では留鳥、四国九州では稀な鳥。

2009/03/09 竹富島, EOS50D+400mmF5.6