レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

2009-03-27から1日間の記事一覧

キタテハのお花見

まだ満開にはなりません。そろそろかと思って桜を見に行きましたが、まだ5分咲きぐらいですね。六本木ヒルズが透けて良く見えます(^^; 別の公園でも桜はまだ。冬眠から覚めたらしいキタテハが元気に飛んでました。2009/03/27 港区/世田谷区, EOS50D+18-200mm

マミジロタヒバリ?

同定が難しい。由布島で散歩中、木陰で動く鳥を発見。日陰でしかも風景用レンズなので特徴が掴めません。ビンズイとも似ていますが、この頃石垣や西表で観察されていたマミジロタヒバリではないかと思います。でも自信はありません(^^; 2009/03/11 由布島, E…

リュウキュウカジカガエルとサキシマハブ

ナイトツアーに行きました。夜の西表のナイトツアーに参加して、ヤエヤマボタルやイリオモテボタルを観察させてもらいました。その近くにいたリュウキュウカジカガエル。そして圧巻はガイドさんが道路わきの溝からつかまえてくれたサキシマハブ! SSが遅いの…

オサハシブトガラス

小ぶりでスマート。八重山にいるカラスはハシブトガラスの亜種オサハシブトガラスといって、東京のカラスなどと比べるとかなり小型です。しかし性格は全く同じですね(^^; 由布島では車に轢かれたようなひからびたネズミをとりにきました。ホテルの近くでは電…