レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

学校のイエスズメ(House Sparrow)

ヘンショウ湖には辿りつけず(^^;

州道78号はフリーウェイのような広い道からすれ違うのが大変な峠の山道まで変化が激しい道路です。エスコンディド(Escondido)周辺では渋滞、山道では大型トラックに行く手を阻まれ、ヘンショウ湖に北上する79号と分岐するサンタ・イサベル(Santa Ysabel)にも届かないうちに午後1時を過ぎてしまいました。
ヘンショウ湖は諦めて戻るのに少し休もうと思ったら、なにやら学校のキャンパスらしい場所がありました。オレンジの畑が続く中に建物やグラウンドが点在しています。入口にはSan Pasqual Academyの文字が、日本へ帰って調べたら難民や孤児を里親になって育成しながら学ばせる全寮制の学校のようでした。



教室らしい建物の屋根にイエスズメ(House Sparrow)の♀がいました。ヨーロッパからの移入種ですがアメリカ全土に広がっています。



反対側に回ると屋根瓦の下に♂が潜っていきました。どうやら巣作りの最中のようですね。



少し休憩して戻りました。


2012/03/12 San Pasqual,California, Lumix-TZ10,EOS50D+70-300mm