レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

ハイイロタチヨタカ(Common Potoo)

深夜の鳥見♪

Tobago最初のディナータイム、前から泊っていた客の一人がPotooがいる!と言ってロッジの周りを走り回っていました。翌日の夜は我々も探してみることに。
夕飯の時はいませんでしたが、夜中の3時に目を覚ますとヨタカの鳴声が聞こえます。静かに準備して廊下へ出てみると、2階の廊下の目の前の枝にハイイロタチヨタカ(Common Potoo)がとまっていました(^^)



常夜灯の光に集まる虫を捕食するのでやや明るい場所にとまっているのですが、失礼して廊下の電灯を点けたら随分はっきり見えました(^^;



ひとしきり飛び回って虫をとらえた後は食堂前の棹の上に。



こういう深夜のために高感度ISOが使えるのが全く頭に浮かばず、ISO1600でSS1/2秒とブレブレの写真を量産してしまいました。目がルビーのように輝いて最高だったのですが(+o+)




2015/03/02 CuffieRiver,Trinidad&Tobago, EOS7D2+100-400mm