レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

アカハシコサイチョウ(Southern Red-billed Hornbill)

いいガイドに会えました(^^)

鳥見の遠征に出かける時は必ず見たい鳥のリスト(Wishlist)を作成します。今回リスト作成の元にしたのはアマゾンで買ったBirds of Southern Africa。



特定の野鳥を観察したい旨のメールにリストを添付、予約先に送付して各ロッジに伝えてもらいました。リストの一部はこのような感じで、全体では野鳥80種程度、動物15種程度を希望しました。



要望はしっかり伝わっていたようで我々の担当になったガイドはChemicalという鳥に詳しい人、Safari Carも隣は8人乗車なのに我々は2人で貸切状態でした♪ 勿論貸切が約束されている訳ではありませんが、できるだけ同じ希望の人を集約するという方針のもと、野鳥希望者は少なかったということですね(^^; 午後4時Moremi Game Reserveへいざ出発です。



Chemicalは私のリストをしっかり事前に読んでいて、時期的に無理な鳥・困難な鳥のこともしっかり伝えてくれた上で最善を尽くすと約束してくれました。それにしても獣道だけしかないような所をどうやって把握しているのでしょうか。



時には湿地帯も渡っていきます。



保護区内で最初に撮ったのはアカハシコサイチョウ(Southern Red-billed Hornbill)。ロッジの敷地内を含めどこにでも必ず出てくる鳥でした。



続いて出会ったのはインパラ(Impala)♂の群。やはり最も出会う動物です。



♂には角がありますが♀にはありません。つまりこれは若い♂の群ですね。



身近な鳥と動物でウォーミングアップして次に向かいます。


2014/11/02 Xakanaxa,Botswana,OlympusSP100EE,EOS70D+400mm