レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

ケープポイントの灯台

喜望峰は小さく見えます(^^;

ケープポイントの駐車場に車を停め、ケーブルカー(Funicular)で丘の頂上を目指します。



ケーブルカーの中はいつも満員、外の写真は思うように撮れません(-_-)



ケーブルカーの終点から見上げる灯台がケープポイント(Cape Point)。



一方喜望峰(Cape of Good Hope)は遥か下に小さく見えます。



喜望峰バスコ・ダ・ガマが大西洋から来た時に最初に越えた岬ですが、実際はその先に半島最南端となるケープポイントがあり、後に灯台もここに作られたため今ではケープポイントの方が観光客をひきつけているようです。



但しアフリカ大陸最南端は実はCape AgulhasというHermanusより更に東にある岬だということが大分後になって判明しました。今ケープポイントは大西洋とインド洋のぶつかるアフリカ大陸最南西端(^^; と言っています。



観光地で良く見る世界各地の方向と距離、北京はありましたが日本の都市はありませんでした。



ケーブルカーの山頂駅。電車の名前はFlying Dutchman(^^)



中々の急勾配を右下の駐車場まで降りていきます。




2014/10/31 Cape Point,South Africa, Lumix-TZ10